こんにちは。ジュエリー作家のYuca Moritaです。

コロナウィルス感染が全くとどまりませんね。
お出かけイベントも企画しましたが断念。
安全の方が大切なので、仕方ありません。
早く収束してほしいけど、やっぱり難しい。
世の中の変化として受け止めつつ、考えていかねばなりませんね。

先日初めて保護犬カフェに行ってまいりました。
昔ヨークシャテリアを飼っていて、天寿をまっとうされてからは飼わずなのですが、もともと無類の犬好きです。
最近お犬愛が定期的にあふれ出す現象があり、飼いたい衝動に駆られるのですが、現実的には難しい…

保護犬カフェで触れ合ってみよう!と。
保護されているのは、きれいなブランド犬ばかりでした。皆とても人懐っこくてカワイイ♪
いろんな事情でここにいるのでしょう。
カワイイ欲を満たすだけでなく、物思うことがありました。
まだまだ保護犬とその環境の実情はわかりませんが、ちょっと勉強しようかなという気になりました。

動物の癒しを求めるくらい、私もこの閉塞した現状に嫌気がさしていたのでしょうね。
彼らを撫でてるだけで私の心も落ち着いて、動物の力ってすごいなと思いました。

 

太陽とうさぎのポニテかんざし

太陽とうさぎのポニテかんざし

 

太陽とうさぎのポニテかんざし
真鍮使用

>>作品詳細はこちら

自粛期間中に、レンタル企画をご利用頂いたお客様のオーダーです。
ヘアードネーション用に髪をのばされていて、ヘア飾りを探していたよう。
ポニテかんざし体験いただき、かなり使い勝手がよかったそうでオリジナルをオーダーいただきました。
普段はお仕事が忙しく、遊びの時は思いっきり元気よく!
というご依頼なので、太陽をイメージしたデザインにしました。

 

ライブデザイン画

太陽とうさぎのポニテかんざしライブデザイン

 

デザイン原画。

この時、本当に自粛要請がでる直前で、閉塞感がや不安があって、
お話しながらどうなるんだろう…ってお互いの不安をいっぱい話したことを思い出しました。
たしか、せっかく根性でもぎ取ったチケットのライブが公演中止になって嘆いていたのではなかったかしら?

癒しが奪われるって大事件なのです!

こんな感じで、一人一人のお客様とゆっくりお話いたします。

 

太陽とうさぎのポニテかんざし2

後ろに一本足のヘアピンが付いていて、ヘアゴムに引っかけられます。

 

作品お渡し

ポニテかんざし装着

お渡しのときに、すぐ試着してくれました♪
本当に着けやすいし、毛束とかんざし自体のがカーブが合ってて、収まりがよいのです。
下に丸カンを付けたのはリクエスト。
イロジカケプチ用チャームやお手製のタッセルや飾りを付けてアレンジできるようにです。
器用な方で尊敬します!

>>作品詳細はコチラ

実は器用なお客様の技術を見込んで、欲しいものを作って頂いております。
私、お裁縫全然できないんです!
ボタンくらいは留めれます!

まとめ

ヘアードネーションのこととか、好きなもののこととか、お互いに欲しいもののお話とか、
本当にお客様から教えて頂くことがいつもたくさんあって、感動しております。
私は仕事がとろくさいのでお待ち頂くことも多いのですが、本当に助けて頂いてます。
大体ご注文頂いてから2~3カ月頂いてます。
こうやって記事を書くときなどに、3カ月前のお話を思い出すために記録を見て、こういう時だったな~と振り返ります。

あっという間に今年は半分過ぎて、まだまだ先だと思っていたオリンピック開会式予定の日は過ぎて、
でもまだ世間の変化に対応できず、頭を悩ますことはいっぱいです。
オーダーをきっかけにお客様とお話できて、ヒントと元気をもらっています!
いつもありがとうございます!!

おしまい