こんにちは。ジュエリー作家のYuca Moritaです。

コロナウィルス感染が全くとどまりませんね。お出かけイベントも企画しましたが断念。
安全の方が大切なので、仕方ありません。
早く収束してほしいけど、やっぱり難しい。
世の中の変化として受け止めつつ、考えていかねばなりませんね。

先日初めて保護犬カフェに行ってまいりました。
昔ヨークシャテリアを飼っていて、天寿をまっとうされてからは飼わずなのですが、もともと無類の犬好きです。最近お犬愛が定期的にあふれ出す現象があり、飼いたい衝動に駆られるのですが、現実的には難しい…

保護犬カフェで触れ合ってみよう!と。
保護されているのは、きれいなブランド犬ばかりでした。皆とても人懐っこくてカワイイ♪
いろんな事情でここにいるのでしょう。カワイイ欲を満たすだけでなく、物思うことがありました。
まだまだ保護犬とその環境の実情はわかりませんが、ちょっと勉強しようかなという気になりました。

動物の癒しを求めるくらい、私もこの閉塞した現状に嫌気がさしていたのでしょうね。
彼らを撫でてるだけで私の心も落ち着いて、動物の力ってすごいなと思いました。

太陽とうさぎのポニテかんざし

太陽とうさぎのポニテかんざし

太陽とうさぎのポニテかんざし
真鍮使用

自粛期間中に、レンタル企画をご利用頂いたお客様のオーダーです。
ヘアードネーション用に髪をのばされていて、ヘア飾りを探していたよう。
ポニテかんざし体験いただき、かなり使い勝手がよかったそうでオリジナルをオーダーいただきました。
普段はお仕事が忙しく、遊びの時は思いっきり元気よく!
というご依頼なので、太陽をイメージしたデザインにしました。

ライブデザイン画

太陽とうさぎのポニテかんざしライブデザイン

デザイン原画。
この時、本当に自粛要請がでる直前で、閉塞感がや不安があって、
お話しながらどうなるんだろう…ってお互いの不安をいっぱい話したことを思い出しました。
たしか、せっかく根性でもぎ取ったチケットのライブが、公演中止になって嘆いていたのではなかったかしら?

癒しが奪われるって大事件なのです!

こんな感じで、一人一人のお客様とゆっくりお話いたします。

 

太陽とうさぎのポニテかんざし2

後ろに一本足のヘアピンが付いていて、ヘアゴムに引っかけられます。

作品お渡し

ポニテかんざし装着

お渡しのときに、すぐ試着してくれました♪
本当に着けやすいし、毛束とかんざし自体のがカーブが合ってて、収まりがよいのです。
下に丸カンを付けたのはリクエスト。
イロジカケプチ用チャームやお手製のタッセルや飾りを付けてアレンジできるようにです。
器用な方で尊敬します!

実は器用なお客様の技術を見込んで、欲しいものを作って頂いております。
私、お裁縫全然できないんです!ボタンくらいは留めれます!

まとめ

ヘアードネーションのこととか、好きなもののこととか、お互いに欲しいもののお話とか、
本当にお客様から教えて頂くことがいつもたくさんあって、感動しております。
私は仕事がとろくさいのでお待ち頂くことも多いのですが、本当に助けて頂いてます。
大体ご注文頂いてから2~3カ月頂いてます。
こうやって記事を書くときなどに、3カ月前のお話を思い出すために記録を見て、こういう時だったな~と振り返ります。

あっという間に今年は半分過ぎて、まだまだ先だと思っていたオリンピック開会式予定の日は過ぎて、
でもまだ世間の変化に対応できず、頭を悩ますことはいっぱいです。
オーダーをきっかけにお客様とお話できて、ヒントと元気をもらっています!
いつもありがとうございます!!

おしまい