こんにちは。

ジュエリー作家のYuca Moritaです。

オーダーメイドご注文を頂いた幸せを呼ぶチャームのご紹介です。

イロジカケプチとは、私のオリジナルイヤーフックのお名前で、本当は「色耳掛」と書きます。

耳のくぼみに引っかける簡単らくちんのイヤーフックです。

そして、この本体にいろんなチャームを付け替えることで、どんなアレンジも楽しめる優れたアイテムなのです!

今回は釣り針と、四葉を閉じ込めたラッキーもりだくさんのオーダーメイドをご紹介します。

 

幸せを呼ぶ釣り針と四葉のクローバーのチャーム

今回のオーダーメイド作品は「釣り針と四葉のクローバーのチャーム」です。

5月頃ご依頼いただいて、先日お渡しいたしました。

ただいま約3カ月ほどお待ち頂いております。

どんな作品に仕上がったのでしょう?

釣り針や四葉のクローバーの意味もご紹介しながら、一緒に見ていきましょう!

 

オーダーメイド作品

釣り針と四葉のクローバーのチャーム

真鍮・ロジウムメッキ仕上げ

¥35,000(概算)

リピーターのお客様のご注文で、イロジカケプチは持っていらっしゃるので、今回はオリジナルのチャームをご注文。

こちらはペンダントトップとしてもお使い頂けます。

 

ラッキーアイテムのチャーム

出典元:ピンタレスト

世界中にラッキーモチーフはたくさんあるのですが、四葉のクローバーは日本でもおなじみですね。

クローバーは万国共通っぽいです。

もっと言えば葉っぱの数で全部意味がちがうみたいですが、その話はまた後日。

そして、今回のメインイメージは釣り針です。

主にハワイアンやアボリジニーなど海と密接な地域のラッキーモチーフです。

ディスニー映画の「モアナと伝説の海」で神様が使ってる武器も釣り針でしたね。

  • 幸せを吊り上げる
  • 幸福を確保する
  • 幸せを呼び寄せる

という意味があります。

 

ライブデザインで完成イメージ

釣り針 四葉 イロジカケプチ ライブデザイン

コロナ禍の影響でライブデザインをオンラインで始めました。

こちらのお客様はちょっと遠方で、フットワークはめちゃ軽なのですが、大阪に出てきてもらうのもはばかれる自粛期間でした。

展示会やイベントも中止でなかなかお会いできないので、ご挨拶がてらライブデザインonline体験して頂きました。

お仕事、家事全てもりもり頑張っていらっしゃる方で、子育てもひと段落。

趣味の旅行も満喫されています。

が!自粛期間でせっかく大好きな旅行ができずにしょんぼりされてました。

そして、今は新しい出会いをお探しの恋活中!

さすがです!

常に今できる楽しみに切り替えて、人生満喫されているエネルギッシュさは尊敬します!

しっかり幸せを一本釣りしていただきましょう!!

そして、実はこっそり四葉が混ぜ込まれているデザイン。

これはお客様のお好み。

興味ある方はどこにあるか探してみてくださいね。

>>ライブデザインの詳細はこちら

 

チャームのオーダーメイドでアレンジ力抜群のイロジカケプチ!

イロジカケプチとは、Yuca Moritaのオリジナルイヤーフックです。

構造はいたってシンプル。

耳後ろの軟骨と耳の穴のくぼみにひっかけて使う、一見イヤリングのようなアイテムです。

イヤリングは落としたり、痛くなる、なんなら頭痛や肩こりまでするとお悩みの方にかなりオススメしている大人気アイテムです。

一本あると、チャームの付け替えで無限にアレンジができる便利アイテムです。

今回はすでにイロジカケプチをお持ちのお客様なので、チャーム飾りをオーダー頂きました。

 

糸鋸技中心のオーダーメイド制作工程

イロジカケプチ イヤーフック 釣り針 四葉 オーダーメイド

オーダーメイド制作工程をご紹介。

先ほどのライブデザインの下書きから、設計図を起こします。

昔は手描きしていましたが、今はパソコンでちゃんと書いてます。

微調整はボールペンでライン修正します。

アウトラインは糸鋸刃の#4/0でカット。

厚みは1.2㎜厚の真鍮板です。

中の模様は、白間のとこを抜いていきます。

0.8と0.6㎜のドリルで穴をあけます。

 

イロジカケプチ イヤーフック 釣り針 四葉 オーダーメイド

全長が4㎝程度なので、実は中の柄はとても小さく細かいのです。

作業が細かいので、#6/0の細い糸鋸刃でカット。

細い刃は切りやすいのですが、折れやすいです。

慎重に慎重に・・・

この辺りはちょっと技術がいりますね。

今回は丸カンも付けてデザインしたので、ロウ付け無しでいきます。

イロジカケプチ イヤーフック 釣り針 四葉 オーダーメイド

ある程度磨いた時点で、お客様にご相談。

平たい状態で切り絵のような仕上げでいくか、ぷっくりさせて立体的にするか相談したら、ぷっくりで決定!!

熱を入れて柔らかくし、膨らみをつけます。

私は磨き段階で、白粉と青粉はよく紙バフを使います。

厚紙を円で切り抜いたものを作り貯めています。

イロジカケプチ イヤーフック 釣り針 四葉 オーダーメイド

研磨完了です。

紙やすりのポイントで、粗目→中目→細目と磨き、茶色のシリコンポイントで磨いてから、上記の紙バフで磨きます。

白粉→青粉→仕上げ

で鏡面に仕上げます。

このあとは、メッキ屋さんに出して、ロジウムメッキで仕上げてもらって完成です!

 

着け心地抜群のイロジカケプチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

【オーダーメイド】 イロジカケプチとウサギ飾り シルバー925/タンザナイト 蝶々のイロジカケと一緒に、石持ち込みのオーダー。 ウサギは、ピョンピョン軽やかにいろんな良縁を運ぶとされる使いです。 旅が趣味のこの方にピッタリのイロジカケプチ。 @yuca_morita #YucaMorita #ordermadejewelry #ライブデザイン #彫金 #彫金師 #彫金教室 #オーダーメイド受付中 #オーダーメイドジュエリー #ジュエリーデザイン #デザイン画 #堺市カフェ #ジュエリー好きさんと繋がりたい https://yucamorita.thebase.in

即興デザインジュエリー作家/大阪(@yuca_morita)がシェアした投稿 –

こちらが以前オーダー頂いたイロジカケプチです。

イロジカケプチ本体はシンプルにして、ワンポイントで石を付けました。

チャームでいろいろ遊ばれたい方にはこのタイプがオススメです。

写真のウサギの部分は本体に通しているだけです。

ここを付け替えることができます。

イロジカケプチは、耳のくぼみに引っかけるだけの簡単アイテムです。

耳後ろの軟骨で支えるので、重さや痛みは感じません。

付けているのを忘れるような着け心地を体感して頂けます。

さすがにここまで大きいチャームだと、揺れてる感覚はありますね。

ピアスは開いていない。

イヤリングは痛くなる、すぐ落とすなどのお悩みをお持ちの方は是非一度ご体験ください。

 

イロジカケプチの着け方

イロジカケプチ 着け方

着け方はとても簡単です。

Step1:後ろになる長い棒を左耳なら左側に、右耳なら右側に倒します。

Step2:耳真ん中らへんの、いちばん軟骨が薄い部分から入れていきます。

長い棒は耳後ろに、前側の曲がっている棒が耳穴のくぼみにひっかるまで入れます。

Step3:耳たぶを外側に引っ張り出し、耳たぶ中央にイロジカケプチの棒がくるように位置調整をして完成です!

最初はとまどいますが、慣れると鏡無しでも着けられるようになります!

 

まとめ

幸せを呼ぶ釣り針と四葉のクローバーチャームのお話はいかがでしたでしょうか?

お届けしたその日に、早速おでかけに着けていかれたそうです!

アレンジをしっかり楽しまれていて、私もとても嬉しいです。

釣り針と四葉が、どんな幸運を引き寄せてくるのか?

後日のご報告を楽しみにおまちしております!

おしまい。

 

ライブデザインonlineご予約お問合せはこちらへどうぞ!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。