こんにちは。ジュエリー作家のYuca Moritaです。
非常事態宣言全国解除になりましたね!やったー!!
と言っても徐々に元の生活に戻していくのが賢明とは思います。
が、嬉しいですね。

私個人的には引きこもり生活はわりと平気な方で、制作進めたり、オンラインで遊んだりしています。まぁそれでも人と会いたいのは変わりませんが。
週一で姉宅に子守に行ってましたが、保育園も来月から再開されるそうで、子守生活も終わりです。

タイトルの「貯金」とは、お金を貯めることではありません。
近い未来にこれができる!この予定ができた!と心のウキウキを貯めていくことにジュエリーが一役かったというお話です。

オーダーメイド:銀杏尽くしのリング

銀杏のリング

■銀杏尽くしのリング
シルバー925(ゴールドメッキ仕上げ)

 

銀杏のリング2

着けた感じ。

銀杏の葉でぐるりと一面取り囲み、銀杏の実をつけ、ここだけゴールドメッキにしました。実のアクセントが効いてます。
正面が無いデザインなので、自由に着けられます。

リング制作風景

葉っぱを切り出して、蔓のような紋様を入れてリング状に曲げました。
制作風景を前回の記事で少しご紹介 →リング制作途中はコチラ

銀杏リング‗ライブデザイン画

こちらはライブデザイン画。
2月の個展で描かせて頂きました。そのままオーダーのご依頼です。

ちょっと実の位置は変えましたの。

銀杏リング成型

曲げただけで雰囲気でますね!

このあとに実のつぶつぶをロウ付け。
そして、磨き上げたら、メッキは外注に。

お客様の想い

こちらのお客様はとある役者様のファン歴ベテランさんです。役者様にゆかりのある紋様が銀杏で、銀杏のシリーズで定期的にご注文頂いております。
好きな方のシンボルをこっそり身に着けて、公演などを楽しまれる。
めっちゃステキで粋な女性心理です!

もちろんこの時はコロナの影響でこんなことになるなんて誰も想像してませんでした。
それがあれよあれよという間に緊急事態宣言発令。様々なイベントや舞台公演などが次々と中止や延期に。
お客さまがおっしゃっていた「心のビタミン不足」状態です。

多分その楽しみを奪われてしまった悲しみは深いかと思います。
オーダーキャンセルになっても仕方ないかなと思っていましたが、ご連絡差し上げたところ、
「公演再開が決まったら、すぐ着けていきたいから楽しみにお待ちしています。」とありがたいお返事を!

そしてお手元に納品後も、
「リングを受け取ってからすぐに、7月に公演再開の日取りが来まって、早速着けてお出かけする予定ができました♪」
とうれしいお返事を頂きました。

このご連絡がとても嬉しかった!
こんな大変な時期にジュエリーってどうなんだろう?って思っていたけど、生活が戻ったら…
お出かけできるようになったら…
そんな近い未来の楽しみを膨らませられるツールになるんだ!とまたジュエリーの持つ力に触れました。

私は、ジュエリーの力について、お客様に教えて頂くことばかりです。
心からありがとうございます!

おしまい