大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

2021年最初のブログはオーダーメイド作品のご紹介から始めましょう!

昨年もたくさんオーダーメイドアクセサリーのご依頼を頂きました。

残念ながらコロナ禍という大変な年で、なかなかイベント開催が難しい中、やはりリピーター様と接する機会が増えたのはありがたかったです。

お客様もだんだんオリジナルアクセサリーに慣れてきたところがあり、いろんなタイプのご注文を頂くようになりました。

お出かけの機会が減ってしまう分、日常生活やたまのお出かけをより楽しく満足いくように過ごされたい方が多いのかもしれません。

可愛いストーンがキラキラと眩しいオリジナルアクセサリーは気持ちもキラキラにしてくれます!

今回は久しぶりの指輪とイヤリングセットのご依頼。

さりげに指輪とイヤリングのセットアップをされるところがオシャレさんです♪

それでは早速ご紹介していきましょう!

 

オーダーメイドアクセサリー:指輪とイヤリングセット

キラキラ カラーストーン 指輪 イヤリング シルバー

比較的お住まいが近くで、大阪南部の展示会のときなどはご連絡くださるリピーター様。

コロナ禍真っ最中でも、むしろお仕事をがんばってらして、私にも感染予防対策などいろいろ教えてくださるとても頼りになるお客様です!

ご相談やこんなのできる?みたいなアイデアを気楽にしてくださるので、いつも楽しくお話させて頂いてます。

今回は雑誌か何かをご覧になられて、アイデアとオーダーのご相談をくださりました。

コロナでイベント開催もできない状況が続いたにも関わらず、こうしてご相談くださるのは本当に感謝!

 

オーダーメイドアクセサリー作品のご紹介

キラキラ カラーストーン 指輪 イヤリング シルバー

ストーンリング&イヤリングセット

シルバー925・人工ルビー・人工サファイア・キュービックジルコニア使用

¥51,000(概算)

どちらかというと、主役は指輪です!

キラキラ カラーストーン 指輪 イヤリング シルバー

側面はこんな感じ。

3mm大のラウンドカットストーンを敷き詰めました。

なので、石がたっぷりでキラキラしていますが、実は細身印象の指輪なのです。

手のひら側はシンプルに石無しですが、少し筋を入れてデザインしています。

実はこういう石を主役にしたタイプのリングをちゃんと作るのは初めて。

逃げていたと言うか避けていたと言うか(笑)

でもね!お客様のご希望とあらば、やらないわけにはいかないでしょう!

頂いたお写真は、多分ルビーを一周敷き詰めたエタニティタイプでした。

一度は対面で打合せをして、手のひら側は不要とか石の大きさはどれくらいというのを決めました。

イヤリングは指輪に合わせてシンプルに仕上げ。

仕上がってみると、指輪が予想以上にかわいくなったので、良かったです!

 

オーダーメイドアクセサリー:キラキラストーンで可愛さUP!

前述もしました通り、この手のタイプの石装飾は難しいです。

オーダーが入らなかったらやらなかったかも・・・というくらい(笑)

有名ブランドさんが出してはるし~みたいな逃げ文句で逃げていました、てへ。

石の位置とサイズに合わせてちゃんと穴開けしていかないと、ずれたら終わりなんです!

わりと大雑把系な私は、珍しくかなり神経使いました(笑)

今回は後から石の位置をきめるのが大変かと思い、ある程度ワックスで仕上げてしまって微調整することにしました。

やってみて改めて分かることですが、某ブランドのビ〇ーさんは天才ですわ(笑)

一周ぐるりと3段でしかも石のサイズバラバラで作ってはるんで、正気の沙汰とは思えません!

 

WAXで指輪原型ご確認

キラキラ カラーストーン 指輪 イヤリング シルバー

お客様の最初のイメージでは全部赤だったのですが、赤・ピンク・白のグラデーションでご提案。

私のお客様に対するイメージがグラデーションだったんです。

以前に、お仕事柄赤を避けたいとおっしゃっていたことを思い出し、もしかしたら全面赤は印象がきついかなと言う思いもありました。

また、一見しっかり者で頼りになるイメージの方ですが、かわいいものや優しいイメージのものがお好きなような気がしてピンクをいれて柔らかくしたいなと思ったのです。

ワックス原型の時点でこんなイメージはどうですか?とご覧いただけたのがよかった。

だいぶ完成イメージが膨らんだようです!

 

メッキ仕上げ

原型が完成すると、シルバーに鋳造してもらい仕上げへ。

石の配置も決まりましたし、石留していきます。

これがなかなか曲者で(笑)

既製品の石と言えども微妙にサイズや高さが違ったり、一つずつ穴の大きさを合わせていきます。

ここでイライラしてはいけません!

鏨(たがね)の砥ぎが甘いんだよな・・・ともどかしさに襲われますが、こればっかりは回数重ねて鍛錬積むしかありません。

石を割ったらどうしよう・・・石が取れたらどうしよう・・・とヒヤヒヤと緊張感いっぱい。

どんな石でも割ってしまったときの嫌な感触とがっかり感は言葉になりません。

石が留まって、仕上げの磨きをいれると、予想以上に可愛い仕上がりに。

手間はめちゃくちゃかかるし、デザインであまり遊べないので敬遠してましたが、ストーンをちりばめたジュエリーが人気なのが納得。

定番商品展開もありかな・・・と思ってみたり!

サイズを受注販売で作成するのもありですな!

やっぱり苦手意識のあるものって遠ざけたりしてしまうのですが、お客様のおかげで向き合うことができたと思います。

で、やっぱり流行るものっていいんですよ、これが。

最後はゴールドメッキ仕上げで完成です。

メッキ仕上げはメッキ屋さんに外注しており、3000円~お受けできます。

 

Yuca Morita作品は極上の着け心地

完成したのが年末の忙しい時期でしたし、コロナがまた流行りだしたので、お客様とご相談の結果郵送でお渡しいたしました。

その後はLINEでお話。

ものすんごく気に入って頂き、かわいい!!とキラキラ絵文字いっぱい頂きました(笑)

受け取りの日は、そのまま着けて一緒に過ごして頂いたとか。

デザインには直接影響しませんが、実はYuca Morita作品は着けた人だけがわかる独特の心地よい着け心地を楽しんでもらえます。

すごく滑らかにフィットする感じです。

私が最も気を使ってこだわっているところだったので、改めてご感想いただき、めちゃくちゃ嬉しい!

2021年は、人から見えないところに人一倍気を配って作っていきたいなと改めて思いました。

 

まとめ

今回のオーダーはライブデザイン無しです。

お客様に明確なイメージがあり、これがやりたい!って決まっている場合は、進めながら随時ご確認していきます。

最近石の仕入れにも行く機会が増えて、石自体に魅力があるものも多く、もっと石主体のデザインでもいいのかもと思ってもいます。

やはり、その中にもYuca Moritaらしい曲線デザインは織り込みつつ作っていきたいです。

3月の展示会に今までとちょっと違うシリーズも出したいな。

それでは『オーダーメイドアクセサリー:指輪とイヤリングセット!キラキラストーンで可愛さUP!』のお話はここまで!

おしまい

 

【展示会速報!】

2021/3/23㈫~27㈯

カフェ&ギャラリーShima 個展開催予定

 

ご予約&お問合せ

>>ライブデザインとは、コチラ

>>彫金教室はコチラ

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。
info@yuca-morita.com
からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。