大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

現在「宝石と猫展」に向けて絶賛準備中です。

展示会はディスプレイ計画やら、在庫チェックやらとにかくやることいっぱい。

ディスプレイ作成が一番苦手(笑)

DIYは好きではないのですよ。

もうね、正直ストレスたまるのです!

ペルルさんが居てくれることの幸福感たらないです。

気晴らしにちょっかいを出して、撫でまわしていました(笑)

そんなペルルは我がアトリエにきてくれて50日が経ちました。

いろいろありましたが、今はお互いだいぶライフスタイルに慣れてきてストレスも最小限に生活できているのではないでしょうか?

今回はゆるゆると癒しのペルルさん日記をお届けしていきます。

 

お客様を呼ぶ幸運犬ペルル

世の中にこんなに犬好きが居たのか!と思うほど、ペルルに会いたいとたくさんのお客様がおっしゃってくださります。

嬉しい限り。

何人かアトリエに遊びに来てくださりましたよ~

このときはお土産にたい焼きもらいました♪

めっちゃ美味しかったみたいで一瞬で食べちゃいました(笑)

皆さん何かとお土産やらおもちゃをくださり、現在ペルルのお部屋(ケージ)はおもちゃだらけ。

ありがたいことです。

さらに両親がとても可愛がってくれるのも嬉しい結果。

10年前までヨークシャテリアを親子で飼っていたのですが、母が一番犬の扱いに慣れていて、さすがです。

あっという間にお座りやお手を教えてくれました。

これには感嘆です!

特に父がすごく愛でてくれます。

しかし、ペルルさん側が男性が少し怖いのかも?

近寄るまで毎日少々時間がかかるので、父には申し訳ないですがやり取りを見てておもしろいです。

 

ペルルとの共存記録

家に来た当初は2.7kgで約40日くらいで3kgまで増えました。

まだあと0.2㎏増えていいらしい!

ガリガリしょぼしょぼでやってきたので、お尻辺りがぷりっとしてきてかわいらしい♪

毎日少しずつできることが増えてきているのも楽しい!

このキャリーケースはリュックタイプになっているので、自転車で移動できます。

このバックが好きになるように、おやつしこんだり頑張りました!

今ではお気に入り場所で、バック置くとすぐに入ります(笑)

 

お散歩デビュー

実は生まれつき後ろ足の膝関節が弱いと診断されたので、あまり段差を飛び降りたりさせないとか、フローリングをカーペットにしたりと過保護に過ごしてきたのですが、本人はいたって元気。

お庭ではぴょんぴょん登ったり下りたりしているし、最近はマットや壁を掘り出してどうやらエネルギーが有り余ってるらしいことが判明。

あんなにしょぼしょぼだったのに、嬉しいことです。

外から帰って来たりすると飛び跳ねて歓迎の儀式をしてくれますしね。

で、やはりストレス発散にはお散歩かと思い、リードを付けてみたのですが・・・

リードが嫌すぎてフリーズ。

一歩も動けない。

まずはリードに慣れることから始めようと、練習開始!

数日おやつをあげたりリード付けたまま過ごしてもらったり、そのまま庭で遊んでもらったりして、何とか慣れて頂きました。

では、いよいよお外へ。

また直立不動。

ガレージから出られない。

ガレージだけを歩くところからこれまた練習開始。

というわけで1か月ほどかけてお散歩に成功!

今では、一心不乱に前進あるのみの姿勢で歩くように(笑)

しかも、めっちゃ歩く!

家の近くにきたら踏ん張り出して帰ろうとしません。

2時間くらい歩けそうな勢いですが、私が疲れちゃっていつも帰って頂きます。

 

お手ができた!

ペルルさん、なんとお手習得。

実は大人だし、いろいろ教えるのに時間かかるだろうなと思って、あまり真剣に教えてませんでした。

お座りは頑張って教えたんですけどね。

これも最初は座布団がないとできないというところからスタートで、おもしろかった(笑)

お手は母が教えていたのです。

かなり根気よく教えたと思います。

ただ、おやつ欲しいときに自らお手をして催促するようになりました(笑)

予想より犬ははるかに賢い。

ペルルさんの中で、母は手で呼ぶとおやつをくれる人になったようです。

 

お互いストレスのない生活模索

一人でも安心して居られるように、簡易サークルを買ったのですが、どうもこれと相性が悪い。

特に夜が、大変。

寝るときは別です。

自立して頂こうと思っているので。

しかし、このサークルがあると抜け出したくて仕方がないようで、ストレスフル。

サークルを抜け出すためにかなりのエネルギーを使うみたい。

朝の興奮もすごいし、壁や扉をひっかきまわしている傷跡も・・・

でも、夜に勝手に動き回ってケガしたり誤飲したりも怖い。

ケージに入れたままだとトイレが不安で、オムツ着けると必ずその中でしてしまい、ケージがぐちゃぐちゃに。

サークルをつけることで、またトイレが不安定になったり、夜鳴きしたり私にもストレスが。

夜中に起きて落ち着くまで一緒にいるという日々で私の疲れもピークでした。

で、サークルは撤去して、夜はケージにトイレケージをくっつけて、ケージから出れないようにしてみたのです。

すると、ぴったり夜鳴きが止んで朝までぐっすり。

たまにトイレはしてますが、ちゃんとトイレケージで済ましています。

彼女はすごい綺麗好きということが判明しました。

腹が立つとう〇ちやら粗相してしまうけど、片付けてくれないのもまた腹が立って夜鳴きするというスパイラルだったみたいですね。

ある程度の自由をあげようと思ってしたサークルが、逆にストレスになるという結果になりました。

トライ&エラーの連続ですw

 

まとめ

個展 オーダーメイドアクセサリー 宝石 猫 おうち展示会 保護犬

一時は準備もある!眠らせてもらえない!という日々が続きましたが、今は落ち着きました。

二人で寝坊してます(笑)

実は続々と展示会ご予約が入ってきています。

ランチメニューが日替わりですので、体に優しいランチをお楽しみいただくのもいいかも!

ご予約頂けると助かります♪

>>日替わりランチメニュー

今回はただ犬に癒されている自慢です。

めんどくさいし、やることや手間は増えるけど、このめんどくささを結構楽しんでいます!

ペルルさんの何の疑いもない真っ直ぐな瞳と、何かできたときの愛しさがたまりません。

今は小さなトラブルが治まらず、アレルギー検査待ち。

彼女の医療費は私より高い(笑)

ペルルさんのためにがんばらなくっちゃ!

個展会場にペルルはいませんが、犬自慢話聞きに来てください(笑)

おしまい!

 

【展示会速報!】

■2021/3/23㈫~27㈯

カフェ&ギャラリーShima 宝石と猫展開催

>>宝石と猫展詳細

■2021/4/3㈯~29㈭

宝石と猫展オンラインおうち展示会

 

ご予約&お問合せ

>>ライブデザインとは、コチラ

>>彫金教室はコチラ

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。
info@yuca-morita.com
からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。