大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

めちゃくちゃ寒い年末年始のあとは、やや暖かい日が続いております。

彫金教室あなろまは2021年も穏やかに始まっています。

昨年に引き続き緊急事態宣言が出ている現在、公共交通機関をご利用の生徒さんはお休みされる方が多いですが、車や自転車で来られる方は来てくださっています。

彫金教室あなろまは堺市南部でひっそりと自粛期間中もオープンしているので、自粛生活からちょっと気晴らししたい方は、ご予約ください。

今回は、続けて通ってくださっている生徒さんの作品をご紹介します!

 

堺市彫金教室はマンツーマンで安心

堺市 彫金教室 生徒作品

堺市南部の彫金教室あなろまは、最寄り駅からバスで5分。

お車でのご来場も可能です。※お車の際はあらかじめご連絡ください。

以前は3名まで同時に受付ておりましたが、現在は1コマ1組様のみの受付です。

コロナ禍の影響もありますが、彫金工具もいくつもあるわけではありませんので、工程が被ってしまった場合は順番待ちしてもらっていました。

もう思い切って1コマ1組限定にしました。

お一人様なら広々のびのびお使い頂くけるので気持ちいい!

クリスマスに加湿器も購入し、ついでに集中できるいい香りのアロマを焚いています(笑)

ご来場はマスク装着のご協力をお願いしますね!

アルコール消毒と手洗い石鹸ももちろん準備しているのも安心ポイント!

 

堺市彫金教室|生徒作品のご紹介

彫金教室あなろまは体験教室の方も多数いらっしゃいますが、彫金を続けたい!という情熱ある生徒さんもいらっしゃるのです!

ただし、ご来場ペースは皆さんそれぞれマイペース(笑)

ガンガン進める方もいらっしゃれば、かなりじっくりタイプも。

そこは皆さんの作りたいものを目指して頑張ってもらえたらOKです!

 

生徒作品

堺市 彫金教室 生徒作品

こちらは4年ほど通ってくれている生徒さんの作品。

ここ2年ほどはチャームに凝っていらっしゃるご様子。

真鍮とシルバーのチャーム。

コツコツとワックスを削って削って作ってましたよ。

こちらの生徒さんは猫好きさんで、ゲーム好きさん。

かなり時間をかけて、一つ一つ丁寧に仕上げていて、日々数を増やしていっています。

自分の趣味に特化したアイテムを自分用に作ってしまうのは、全然ありです!

シルバー猫の青海波模様のチャームは、お友達にも評判がいいみたいで、今からまた作るはず!

ゲームの勇者の紋様とか、デザインがかっこいいですよね。

作りたくなる気持ちはめちゃくちゃ分かります!

 

最初は糸鋸ケース

堺市 彫金教室 生徒作品

こちらは、彫金教室あなろまに来ていただいて、一番最初に作って頂く糸鋸刃専用のケースです。

めちゃくちゃ簡単です。

堺市 彫金教室 生徒作品

真鍮のパイプに、一回り細い丸棒を切って底にロウ付け。

あと蓋は外側を叩いて平たくしてある程度で留まるようにしています。

最初の教室1コマあれば余裕です!

実は横浜の先生に教えてもらった超簡単刃ケースで、使わせてもらっています!

意外と困る糸鋸刃の収納場所。

教室に道具を置いとくスペースはあるのですが、大体の生徒さんは家でも練習する!と持ち帰られます。

刃は細いので、お家と教室の間で折れちゃったら悲しいですからね!

本当は自分用スコップも作って欲しいのですが、生徒さんの熱意優先なので、先にやりたいアイテムを優先していただいてます!

彫金やるうえで、道具は本当に大切にして欲しい思いがあります、

自分で作った道具だと愛着もひとしおです!

 

まとめ

以上、生徒さん作品紹介でした。

なかなかブログUPにOK出ないので、あんまりお願いしてなかったのですが、長く通ってくださっているので一度UPさせてもらいました。

上手くなりたい方は最低週1でがんばって!

新しい趣味として続けられたい方は、ご自分のペースで。

できた作品はたまにUPさせてもらえたら嬉しいです!

まだまだコロナ禍が続いています。

小人数制で、作業に入ってしまえばほぼ話すこともない集中空間なので安心です!(笑)

気分転換に、集中してストレス解消に。

彫金初めて見るのもいいかもしれません。

それでは『堺市の彫金教室あなろまはマンツーマンで安心|生徒作品のご紹介』のお話はここまで!

おしまい

 

【展示会速報!】

2021/3/23㈫~27㈯

カフェ&ギャラリーShima 個展開催予定

 

ご予約&お問合せ

>>ライブデザインとは、コチラ

>>彫金教室はコチラ

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。
info@yuca-morita.com
からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。