大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

段々お散歩道の木々が赤く色づいてきましたね。

今のところ暖かいですが…12月初めの寒くなるころに、ほっこり素敵な大阪南部の和空間で個展を開催します。

実は2018年、2019年と続けてジュエリー個展をさせていただいていた大阪狭山市の素敵なカフェ「くりや」さんの2階ギャラリー。

いつもお客様に大好評だったのですが、2020年からはコロナ禍で開催することかなわず。

3年ぶりにこちらで展示会をまた開催できることとなり、私としては感謝感激でございます!

なんと、今回のジュエリー個展では、私の自宅アトリエで開いている彫金教室あなろまの生徒さんにも作品発表をして頂いちゃいますよ。

普段は大阪南部で静かに過ごせるくりやさんですが、この6日間は賑やかになりそうな予感!

実は歴史も溢れる大阪狭山市とくりやさんにぜひ足を運んでみてくださいね♪

早速どんな素敵空間でジュエリー個展をするのか、たっぷりご紹介していきましょう!

 

大阪南部ジュエリー個展「地球の贈り物」展!

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

大阪狭山市ってどこやねん…?

って思った人!たくさんいますよね(笑)

大阪狭山市は南海高野線でなんばから約30分の静かな歴史溢れる住宅街。

なぜこのような大阪郊外でジュエリー個展を開催するかと言うと、とっても素敵空間だから!

くりやさんは、大正時代に建てられたオーナーの先々代の自宅をリノベーションした古民家カフェ。

この歴史ある素敵空間で、素敵な天然石を使ったオリジナルジュエリー作品をお披露目します。

色鮮やかで、輝く幾多の天然石は、長い長い地球の歴史が育んだ宝石たちです。

そんな地球からの優しい贈り物を、皆様に冬のプレゼントとしてお届けしたい思いで、今回のテーマに決めました。

 

古民家をリノベーションした屋根裏ギャラリー

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

入口を入って、土間で靴を脱ぎ進んでいくと、吹き抜けの広い空間がカフェスペースです。

すぐ左手にある畳みに上がってそのまま階段を上がると…

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

こんな感じで梁が張り巡らされた2階ギャラリーが広がります。

お写真は2019年の展示会の時ですね♪

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

こっちはカフェスペースの吹き抜け側。

お客様がお食事されてる風景を上からのぞけますよ(笑)

天井が屋根の形そのままだから、ちょっと頭を打ちそうになるところもありますが、隠れ家的にひっそりとジュエリーを楽しんでもらえます。

こちらで展示会を開催すると、皆様の~んびり時間を過ごしていかれて、プチ旅行に来た気分になるみたい♪

 

彫金教室あなろま初の生徒作品発表会を同時開催!

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

そして、今回の目玉の一つ!

うちの彫金教室あなろまでがんばっている生徒さんたちにも作品展示発表をしてもらうことにしました。

前からやろうやろうとは思っていたのですが、なかなか私が踏み切れず、生徒さんたちも踏み切れず(笑)

こんなに月日が経ってしまいました。

生徒さんたち皆さん、すごく彫金を楽しみながらも今回の作品展に向けてがんばっていますので、こちらもぜひお楽しみください。

皆さんそれぞれ個性がハッキリ分かれておもしろいですよ~。

参加者の生徒さんに今回の意気込みを聞いてみました!

山乃 せんり
初めての出展で準備がいっぱいでがんばってます!日本の伝統文様が大好きで作品を作りました。

今回は「旅商人:センリ&化け猫:ソラの旅風景」をテーマに作品展示します。 隠れた猫ソラを探してくださいね!

柴田 佳世
私は人体に興味があり、人体モチーフのオリジナルジュエリーを制作しました。

彫金を習い始めて一年。楽しく勉強できて、今回先生と一緒に参加できてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからも技術を学び、他にはないジュエリーを作っていきますので、ぜひお楽しみください♪

作品制作のみならず、展示の仕方や準備する点などなど、現在ビシバシ教えています!

 

大阪狭山市くりやさんを紹介!

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

出典元:https://www.instagram.com/sayamakuriya/

私が住む堺市のお隣さんの大阪狭山市は、南海高野線でなんば駅から約30分。

意外と近いでしょ♪

「大阪狭山市」駅を出て踏切を渡り、西へ徒歩約5分で大きな日本家屋が現れます。

実は大阪狭山市には、日本最古のダムが発掘され、安藤忠雄建築の博物館に保存されています。

大きな公園もあるので、くりやさんで美味しいランチと美しいジュエリーを楽しんでから、ゆっくり散歩と観光してみてはいかがでしょうか?

 

大正時代から受け継がれた古民家カフェ

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

こちらは大正時代から築約90年の立派な歴史的建造物なんです。

大きな玄関を入り、土間で靴を脱いで中に入ると…

吹き抜けの広い空間でゆったりカフェを楽しめます。

中に入ると、ぜひ天井も見てくださいね。

元々の躯体を活かしてとてもおしゃれにリノベーションされていますよ。

時間があれば、オーナーさんが柱をリサイクルしている印や、昔どう使われていたとか教えてくれますよ。

しかし、こちらいつもランチタイムは人気があってカフェはいっぱい!

ちょっとざわついているようでしたら、いつでも2階ギャラリーに上がってきてくださいね。

さらに大阪とは思えない静かな時間が流れて、ついつい長居しちゃうんです。

ちょっとプチ旅行に行くくらいの気持ちで来てください。

リラックスできてリフレッシュできますよ~♪

 

くりやのランチ紹介!

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

こちらのおすすめは何と言ってもポトフセット!

2019年時点では、和風と洋風の2種類から選べたのですが、今は5種類くらいに増えてました!

それがどれも美味しそうで♪

プチ土鍋の蓋をあけると、湯気がぶわ~と広がって、いい香りが食欲をそそります。

すごく優しいお味のポトフと、五穀米がお腹に沁みますよ~。

ポトフの種類は行ってからのお楽しみですね!

もちろんカフェ利用では、スイーツもお楽しみ頂けます。

私はいつもランチタイム後の遅めな時間にランチを頂いてるので、スイーツは食べたこと無いんですが、和風スイーツがこれまた優しい甘さで心を癒してくれますよ。

実はパスタランチもあるので、これは1回のご来店では物足りませんね!(笑)

ランチタイムは混雑しますので、ご来店の際は下記のLINEか問合せフォームからご予約くださいませ。

 

まとめ

大阪南部 ジュエリー 個展 大阪狭山市 くりや

こちらも過去展示会のお写真です。

いやはや、こんなに素敵なほっこり空間でジュエリー個展を楽しめるなんて、今からウキウキが止まりません!

大阪南部には滅多に行かれないと思いますが、くりやさんでは大阪とは思えないようなのんびりした時間を過ごして頂けます。

美味しいポトフでお腹を満たして、美しいジュエリーで目も満たしてくださいね。

この機会にぜひとも大阪狭山市にお越しください。

それでは『大阪南部ジュエリー個展「地球の贈り物」展!大阪狭山市くりやさんを紹介!』はここまで!

おしまい

 

教室に関するお問合せやご予約は下記フォームへ♪

空き状況はカレンダーの〇印をご確認ください。

11月教室カレンダー更新しました!

現在コロナ情勢を鑑みて、1コマ1グループ(最大2名)限定としております。

 

ご予約&お問合せ

>>ライブデザイン作品紹介

>>彫金教室ってどんなの?

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。

info@yuca-morita.com

からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。