大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

毎日せっせと展示会に向けて制作しております。

そしてそして!

やっと待望の新作ネックレスが完成しました。

ヒマラヤ水晶と、前回から話題になっているレアストーンのシャッタカイトを入手して使用したちょっと華やかな新作ネックレスですよ。

12/6~11に開催するくりやジュエリー展示会でお披露目いたしますが、先にこちらで詳しく解説いたしましょう!

世界一高いヒマラヤ山脈から取れたヒマラヤ水晶と、地球そのもののようなシャッタカイト。

ぜひとも実際にご覧くださいね。

早速詳しくお話していきますので、最後までお読みくださいませ。

 

シルバーネックレス新作完成!

シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

覚醒ネックレス

シルバー925、シャッタカイト、ヒマラヤ水晶、キュービックジルコニア使用。

本当にね、シャッタカイトがなかなか手に入らないんですよ。

円高とか燃料高騰とか世界情勢の影響は大きく受けてるのも原因かもしれません。

その中で、ちょっと大きいけど神秘的なシャッタカイトがあったので、すぐにゲット!

また、大きなヒマラヤ山脈のカットストーンも見つかり、テンション爆上り!

しかも珍しい八角形カットで、これはなんとか組み合わせたいなと。

そして、好きな麻の葉紋様も入れてみました。

麻の葉紋様はその生命力の高さから、「繁栄」や「継続」「豊穣」という意味が込められていますよ。

小さな枠にとらわれず、自己の解放!と自分へのメッセージも込めて、羽ばたく翼をイメージして覚醒ネックレスと命名。

もっと広い視野を持つ女神になれるように。

女神のペンダントです♪

と思ったけど、ちょっとクリオネっぽいね(笑)

 

覚醒ネックレス&地球の欠片ブレスレットのセット

シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

実はこのタイプのネックレスは前回のブレスレットを作成したときになんとなく構想していました。

シャッタカイトが手に入ったら、セットになるペンダントを作ろうかなと。

石メインであまり装飾なしにしようと、その当時は思っていたのですが…

シャッタカイトとヒマラヤ水晶を組み合わせることを閃いたら、やはり装飾が必要だ!と石と対話した結果、大ぶりのネックレスになったわけです。

ヒマラヤ山脈は言わずと知れた「世界の屋根」と呼ばれる世界一高い山脈ですよね。

その山々がまだ海だったころから、少しずつ少しずつ作られていったのがヒマラヤ水晶なんです。

ゆえに、地球太古の記憶を閉じ込めたと言われ、水晶の中でもご長老クラスで浄化力が凄まじいらしい石。

別名「神の氷」という素敵なあだ名がついております。

そんな神の氷と、地球の欠片のセットにふさわしいデザインとはなんぞやと考え、「羽ばたき」や「覚醒」というキーワードになりました。

なんだか凄いことを考えてそうですが、そんな大げさな話ではなく貴女の秘めたる魅力を解放してくれますようにと願いを込めたネックレスです。

 

覚醒ネックレスは装着が簡単!シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

とにかく私は、アクセサリーの着け外しを楽にしたいんです!

で、最近気に入っているのが、前で片手で装着できるやり方。

チェーンタイプがお好きな人には不向きですが、装着が楽ちんなのはおすすめポイントです。

インスタにて動画で着け外しの様子を紹介しているので、画像をクリックしてみてください。

ブレスレットもモタモタ、イライラせずに片手でポンと着け外しができるんですよ。

私は実際にこのタイプを使ってますが、もう、片手で引き輪の金具をイライラしながら装着できない体になってしまいました(笑)

 

シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

パッと見で大きさはありますが、首より両肩でしっかり支える作りになっているので、見た目ほど重さを感じません。

また、胸の形に添うように複雑で滑らかなカーブに仕上げているので、とてもきれいにすっきり胸元に収まりますよ!

ご来場の際はぜひご試着ためしてくださいね。

 

ヒマラヤの石「覚醒ネックレス」ができるまで!

シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

八角形やティア型ということで、石枠作りもなかなか大変だったのですが、実はけっこうああだこうだと設計上で悩まされたのが、覚醒ネックレス。

完成かと思いきや、ここが合ってない!とかこれはヤバイ!とか一歩進んでは、3歩戻るような作品でした…

できたからよかったけど、なかなか難しかったです。

手のかかる子ほど可愛いってよく言うたもんですわ!

というわけで、ちょっと制作裏側もご紹介しましょう。

 

装飾「ミル打ち」に挑戦!

シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

今回意外にも初めて、ミル打ち仕上げを施しました。

ツルツルピカピカ仕上げも好きなんですが、キラキラしてみようと思って。

よくリングなどではお馴染みの粒粒加工ですね。

これが一粒一粒、ミルタガネという道具で粒を手の力だけでグリグリ入れていくんですが…

思ったより大変!

翼を強調するために入れてみたが最後…リングとちがって、距離が果てしない(笑)

親指がプルプルしてくるよ~!

でもまだ半分だよ~!

みたいなことになりましたが…後半やたらミル打ちのスキルが上がったのでよしとします!

けっこうかわいい仕上がりになってるので、マニアックな方はこの辺も見てみてください(笑)

 

入手困難!稀少ストーンのシャッタカイト!

シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

出典元:http://stonemarbleshell.com/

アメリカのシャッタック鉱山で最初に発見されたシャッタカイト。

今回使用したシャッタカイトは、インドから入手しています。

これがまた不思議な石で、鉱石により全く色や表情が違うので、同じ柄の石は2つと存在しません。

基本的には緑からブルーって感じかな。

言い伝えでは非常に高い浄化力のある石と言われていて、「守護」「邪気払い」「直観力」「霊性を高める」「自己の探求」などの言い伝えがありますよ。

この石をじっと見つめていると、確かに心が穏やかに落ち着く作用はある気がします。

海を思い浮かべるか、宇宙からみた地球をイメージするか?

そんな不思議な静けさと大らかさを持つあんまり手に入らないレアストーンです。

 

まとめ

シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

この度、12/6~11にくりやさんで開催する展示会に向けて完成したシルバー新作「覚醒ネックレス」についてご紹介してきました。

石好きさんは、ヒマラヤ水晶の八角形カットやシャッタカイトを見るだけでも面白いですよ。

新作お待ちいただいた方は、やっとできました~。

氷のように静けさや冷たさを持っているようで、命溢れる地球のような熱も同時に感じていただきたい作品です。

それでは『シルバーネックレス新作完成!ヒマラヤ水晶&シャッタカイトで「覚醒ネックレス」ができました!』はここまで。

見に来てね。

おしまい

 

地球の贈り物展+彫金教室あなろま生徒作品発表会

シルバー ネックレス ヒマラヤ水晶 シャッタカイト 覚醒ネックレス 

日程:2022年12/6(火)~12/11(土)

時間:10:00~18:00

会場:大阪狭山市|古民家カフェくりや

大阪狭山市狭山3丁目2433-2

南海高野線「大阪狭山市」駅から西へ徒歩5分

>>展示会の詳しいご案内

 

教室に関するお問合せやご予約は下記フォームへ♪

空き状況はカレンダーの〇印をご確認ください。

11月教室カレンダー更新しました!

現在コロナ情勢を鑑みて、1コマ1グループ(最大2名)限定としております。

 

ご予約&お問合せ

>>ライブデザイン作品紹介

>>彫金教室ってどんなの?

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。

info@yuca-morita.com

からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。