こんにちは。ジュエリー作家のYuca Moritaです。
長い長い雨が止み、やっと日差しが照り始めましたね。
一気に気温が上がり、セミがすごい勢いで鳴いています。
やっと夏がやってきましたね。
GO toトラベルキャンペーンが始まりますが、旅行に行くべきか悩ましいところです。
移動中の交通機関が一番恐ろしい気もします。
が、私が行きたいところは、大体飛行機乗るか新幹線…どうしましょうか?
アマビエ様チャームアレンジ活用
先日ご紹介した疫病退散祈願のアマビエ様シリーズ。
アマビエ様チャームをこんな風にマスクチャームとしてアレンジしてはいかがでしょう?
最近のオシャレさんはチャームをマスクの紐に付けておめかしします。
耳の後ろにずらすと、イヤリング風に見えます。
イヤリングやピアスはマスク紐に引っかかって落としてしまうという方にオススメの付け方!
アマビエ様チャームのみならず、イロジカケプチチャームをたくさんお持ちの方にオススメです!
オオスカシバポニテかんざし
今回はオーダーメイド作品をご紹介♪
オオスカシバポニテかんざし
真鍮・キュービックジルコニア使用
後ろに一本足のヘアピンが付いており、引っかけられるようになっています。
ヘアゴムに引っかけるとぴったり収まりますよ。
お客様のご希望で、下に丸カンを付けているので、お手持ちのチャームをつけてアレンジすることができます。
こちらはライブデザイン原画。
コロナウィルスでロックダウンする直前にお会いでき、ギリギリ対面トークで描くことができました。
それも遠い思い出…
お客様が愛して止まない蛾の世界
昼休みに見つけたかわいいオオスカシバ
こいつのことを今まで「スカシバ」と呼んでたけど「オオスカシバ」でスカシバ科ではなくスズメガ科だそうです。 pic.twitter.com/Nh8tIQ8x3I
— 泳二 (@Ejshimada) August 24, 2020
こちらがオオスカシバ。
調べてみるとファンが多い人気の蛾です。
きれいなウグイスカラー。
もふもふの体。
エビのような尾。
ホバリングができる。
戦闘機のような鋭い羽根デザイン。
こちらのお客様はマイノリティになるのでしょうが、「蛾」が大好きで、蛾をこよなく愛しています。
蛾好きの方はこのモフモフの体が好きらしいのですが、大概この毛に毒があるそうです。
肌荒れと戦いながら、蛾を愛でるそうですよ。
過酷ですね。
蛾の魅力をたくさんお話いただきましたが、確かにカッコいいフォルムの種類や、すごくきれいな種類がありました。
世の中、蝶々はあれほど愛されていますが、蛾モチーフはほぼありません。
できるだけお客様が愛する魅力ポイントを強調できるように工夫してデザインしました。
家紋ぽいデザインを作ろう!とお客様と二人でいろいろ試行錯誤したデザインです。
気になる方はオオスカシバを検索してください。
透明な羽根が美しいと思いました。
まとめ
何かを好きで追っかけるというのは、ものすごい情熱で、ものすごくラッキーだと思うんです!
蝶々が好きな人もいれば、蛾を好きな人もいます。
それでいいんです!!
それも個性で素晴らしいなと思います。
マイノリティゆえになかなか欲しいものに出会えない・・・という方は諦める前にぜひ一度ご相談ください。
貴女と一緒にデザインを生み出すのが私のお仕事です!