大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

大変ご無沙汰しております。

最近は彫金教室あなろまが盛況で、ほぼ毎日生徒さんがいらっしゃる日々で感謝しかございません。

コロナ禍から2年が経とうとして、自粛期間も開け、私のような小規模な彫金教室が安心なのかなぁ?

彫金教室あなろまの体験教室では、ペンダントか指輪を約3~4時間でお作りいただけます。

最近指輪がもっぱらの人気で、皆さま初めての彫金体験で素敵な指輪をお作り頂いてますよ!

うちに体験教室でいらっしゃる方はほんとのほんとに初めての初心者さんばかり。

皆さん初めてとは思えない手作り作品をしっかり完成されています。

どれも素敵な手作り作品ばかりで、ほんと感心しかありません!

それでは堺市の彫金教室あなろまの体験教室で、初心者さん初めての手作り作品をご紹介していきましょう!

 

 

堺市の彫金教室あなろまの体験教室で指輪作り!

最近たくさんの生徒さんにお越しいただき、大忙しの彫金教室です。

ちょっとお席が回らなくなってきたので、1回2名さままでご合席いただくことにしました。

今まで、特にコロナ禍になってからはなるべくお一人で入ってもらってたのですが、特に週末などはお問合せが増えております。

コロナ禍にも慣れてきて、自分の時間を取れるようになってきたのかな?

いろいろ考えましたが、お問合せ頂いたお客様にはまず体験教室から来ていただくことにしました!

ほとんどのお客様が指輪を希望されていますが、これがほんとにできちゃうので、とっても楽しいですよ。

なにかやりたい目標がある方も、とりあえず作ってみたい方も、まずは体験教室からLet’sスタート!

 

基本の指輪作り|糸鋸体験

皆様は糸鋸使ったことありますか?

普通に考えたらほとんどの人が無いでしょう(笑)

彫金ではこの糸鋸をめちゃくちゃ使います!

私たちが使う糸鋸は彫金専用工具で、多分今までご覧になったことのないような細~~い糸のような刃の糸鋸です。

これで使いたい地金をゴリゴリ切っていくわけですね。

体験教室では、とりあえずこの糸鋸に慣れてもらえればOK!

ほぼできたも同然です(笑)

 

基本の指輪作り|ヤスリがけ

堺市 彫金教室 体験 指輪 初心者 作品

次にがんばるのはヤスリがけ。

これも慣れていないと大変みたいですね。

とくにリングは細長い棒をまず切り出して、4面をヤスリがけしていきます。

けっこう距離にすると長いので、糸鋸の次に大変な作業かな。

でも安心してください!

この2つの工程が終わったらほぼこっちのもんですから!

 

初心者さん初めての手作り作品を紹介!

堺市 彫金教室 体験 指輪 初心者 作品

何度も言いますが、彫金教室あなろまに来て下さるお客さまは、今のところもれなく皆さんほんとのほんとに初心者さんです!

彫金ってなぁに?からのスタート(笑)

でも一緒にやると初めてでも完成しちゃうんですよ~。

すごいでしょ!

経験者なのに初心者って嘘ついてもすぐに分かりますからね(笑)

皆さんの初めての作品たちをぜひご覧ください。

 

体験教室では指輪作り工程を全て体験!

堺市 彫金教室 体験 指輪 初心者 作品

体験教室で作って頂くオリジナル指輪。

基本は通常の丸型指輪で、細長い棒を丸めて繋いで磨いて作ります。

多少のデザインはアレンジできるので、波型にしたり、手のひら側と手の甲側で幅を変えたり、ややV字型にしたが可能。

また石を留めたり、刻印をうつことも可能です。

指輪づくり
  1. 糸鋸練習
  2. 糸鋸
  3. ヤスリがけ
  4. 刻印やテクスチャ(ご希望の場合)
  5. 成型
  6. ロウ付け
  7. 研磨

 

以上、指輪づくりでは7工程を一気にやり遂げて頂きます。

私がずっと付いているので、初めてでも安心ですよ~。

生徒になったら突き放すかも(笑)

 

初心者さん初めての作品紹介!

最近の初心者さん体験教室の作品を紹介していきましょう。

ほとんどのお客様は、体験教室後に教室続けてくださっています。

教室開始になると、作りたいものを決めて頂いて、そこに向かう作業工程や作り方をお教えするので、皆様好きなものを黙々と作っている感じ。

そして、みるみる上達していくので、私も見ていて楽しいです。

これからご紹介するのは、体験教室で生まれて初めて作られた作品ばかり。

今続けられている生徒さんが初めての作品をみたら、どんな風に感じられるかも気になりますね!

堺市 彫金教室 体験 指輪 初心者 作品

↑こちらは男性の体験さん。

1㎝弱幅のかなり存在感ある太めのリングでしたが、不思議とつけられると、やっぱりこの太さでしたね!って感じでした。

出身校の校章なんだって。

カッコいい!!

堺市 彫金教室 体験 指輪 初心者 作品

↑この方は彫金は初めてですが、元々別のアクセサリーを制作されている方です。

なので、少しデザイン的でおしゃれ。

これを一番最初にやるとは、なかなか根気のある方だなと最初から驚かされました~♪

素晴らしい!

堺市 彫金教室 体験 指輪 初心者 作品

↑こちらの方は最初からとても器用でした。

ちょっと予定より細くなっちゃったので、石は真ん中に一つぶ。

指輪が細身なのもありますが、かなりスムーズに制作できました。

Vの字型で指が細くきれいに見えるんですよ。

堺市 彫金教室 体験 指輪 初心者 作品

↑こちらは真鍮のリングなので、地金は黄色。

ちょっと見えにくいですが表面を叩いて凸凹テクスチャを付けています。

石も5つ留めてキラキラ~♪

このあと教室スタートになったのですが、今最もせっせとアイテムを熱心に制作してらっしゃる生徒さんの一人です。

 

まとめ

堺市 彫金教室 体験 指輪 初心者 作品

ここまで大阪堺市の彫金教室あなろまの体験教室で、初心者の生徒さんが作成された手作り作品をご紹介してきました。

実際の作品写真はいかがでした?

こちら皆様ほんとのほんとに生まれて初めて作られた手作り作品たちです。

最近は指輪の方がなぜか人気で、指輪作品ばかり貯まっちゃいました(笑)

シンプルなデザインでも、指輪の幅を変えたり、素材が真鍮かシルバーだけでも全然仕上がりが違います。

体験教室はもちろん単発でもOKですが、そのまま継続してオリジナルの彫金作品を作られる方がほとんど!

最初はハードル高く感じても、思い切って始めると彫金の魅力に憑りつかれること間違いなしですよ~。

それでは『堺市彫金教室あなろま体験教室で指輪作り!初心者さん初めての手作り作品を紹介!』はここまで。

おしまい

 

年末年始お休みのお知らせ

12/29㈭~1/4㈫までお休みいたします。

教室、オーダー受付は1/5㈬から開始ですので、よろしくお願いします。

 

教室に関するお問合せやご予約は下記フォームへ♪

空き状況はカレンダーの〇印をご確認ください。

12月教室カレンダー更新しました!

現在コロナ情勢を鑑みて、1コマ1グループ(最大2名)限定としております。

 

ご予約&お問合せ

>>ライブデザイン作品紹介

>>彫金教室ってどんなの?

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。
info@yuca-morita.com
からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。