大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

今回は完全に私の個人的なお話を、自由に書かせて頂きます。

実は!ずっとずっと考えていて、今年こそはと念願のお犬様を先日お迎えしました!

名前はペルルと申します。

今年から彫金教室あなろまの看板犬&新店長として務めさせて頂きます。

アトリエご訪問の皆様、ペルルをよろしくお願いいたします!

実はペルル、保護犬で里親として譲渡してもらったワンコです。

いろんな流れで飼うなら保護犬にしようと決めたのですが、なかなか里親になる覚悟ができず約1年くらい迷いました。

年末には、来年こそワンコをお迎えしようと決心して、大掃除ついでにフローリングの床にカーペットを購入。

半日かけて敷き詰めましたよ!

私はまだまだ里親として新米で、右往左往していますので、たまにペルルとの奮闘記をお伝えしたいと思います。

堺市の彫金教室あなろまにお越しの際は、看板犬ペルル店長のクンクンチェックは通過儀礼なのでご容赦ください(笑)


 

彫金教室あなろま新店長登場!

保護犬 里親 新米 彫金教室 看板犬

どどーんと自己紹介致します。

マルチーズ5歳のペルルちゃんです。

ペルルは被毛が真っ白なので、フランス語で「真珠」という意味のお名前に。

今はまだ痩せ気味で2.7㎏ですが、3㎏くらいが調度いい体重らしいので、今がんばってご飯いっぱい食べています!

まだ彫金教室あなろまに来て1週間!

始めてのことだらけで毎日お家やお庭を探索&冒険しています♪

必ずフクフクツヤツヤになるぞー!

 

マルチーズのペルル

保護犬 里親 新米 彫金教室 看板犬

こちらが我が家に来て1週間目のペルルです!

お目目がウルウル、今は鼻もテカテカで触られるとヒヤっこい(笑)

実はペルルは繁殖犬としてがんばり、ブリーダーさんから保護されてきた繁殖卒業犬です。

よくは知らないのですが、繁殖犬として働けるのは5歳までと決まっているそうな。

その後飼い続けてくれるブリーダーさんの方が少ないのでしょう、多分。

こんな小さい体で5歳まで何回出産したのかは分かりません。

私よりはるかに犬生経験が豊富と思われます。

よくがんばって、我が家に来てくれたんですね!

 

ペルルの一日

ペルルさんの朝は早く、6時には活動開始してますね。

これがケージが届くまでの3日ほど大変でしたが、届いてケージで寝かせるようになってからも大変(笑)

譲渡会や家に来て1日目は全く吠えなかったので、分からなかったのですがどうも前の飼い主さんのときに声帯が切られているようで、ケホっケホっという咳のような声で吠えます。

しかし、そんなこと全く気にせず、1週間目の今は訴えたいときにしっかり吠えます。

朝私が起きるまで声なき声で一生懸命呼んでくれてるので、今やすっかり早寝早起き生活です。

ケージが届く前はドアの前でドアをひっかきながら呼び続け、ケージが届いた今は必死で立って呼ぶので私も起きるようになりました。

夜にケージに入れた初日、1時間ほど吠え続けて暴れてましたが諦めて寝てくれました。

一週間たった今は、10分ほどはガサガサやってみるけれども何となく分かってきたみたいです。

超夜型の私だったのに、自分以外の存在のためなら早起きもできるもんでおどろき(笑)

ペルルさんは日中ほとんど私のそばでお気に入りスペースを作って寝ているので、今では幸せそうで何より。

私のお気に入りアイテム電気で暖かくなるホットブランケットは譲ってあげました(笑)

あとはトイレトレーニングやお散歩チャレンジのために庭に出してみたり、ご飯食べてみたり、最近はビニール袋のおもちゃがお気に入りみたいでよくビニール袋と戦っています。



 

ペルルの里親になるまで

保護犬 里親 新米 彫金教室 看板犬

こちらは出会ったときのペルル。

なんだかショボショボでしょ。

保護犬を探していて、保護犬カフェに行ってみたのです。

実は別の保護犬カフェでお迎えしようと決めていたワンコがいたのですが、すぐに別の里親さんが決まってしまってフラれたことがありました。

それで、さらに出会いを求めるようになり別の保護犬カフェへ時間があれば通うことに。

一応SNSでチェックしていて、この子はどの子ですか?と尋ねてみたら、すみっこのベッドで全く動かずずっとしょんぼりしているペルルが・・・

年末から食欲が無くてほぼ食べなくなってしまったと言われ、この日も私が到着して10分ほどで病院に診察に連れていかれてしまったのでした。

異常があればそのまま入院手術もあり得ますと言われて、そのままお別れ。

どうしても気になって一週間ほどしてもう一度行ってみたら、戻ってきていたのですが、あまり容態は変わらずのもよう。

診察結果も見せてもらい大きな以上や病気は見つからなかったのですが、元気はなく炎症症状が出ているので、なるべく早くお医者さんで検査してくれる方に引き取って欲しいというお話。

足取りが弱いながらもフラフラ寄ってきてくれて、あのつぶらな瞳にじっと見つめられて決めてしまいました。

 

里親になる決心

この時のペルルはやっぱりしょんぼりしていて、背中も骨がわかるくらいガリガリで正直死んでしまったらどうしようかと不安はいっぱい。

そもそも数いる保護犬たちの中から1匹を選ぶことに段々迷ってきてしまっていました。

たくさんいる保護犬はどの子もそれぞれ可愛くて、いろんな事情や病気がある子が多くて、何を基準に家族になる一匹を選べばいいのか迷路に陥ってしまったのです。

きっとまだ一生面倒みるという覚悟もできていなかったのでしょう。

マルチーズに決めていたわけではないのですが、毛が抜けにくい犬種で大きさや年齢、メスを希望していたので、その条件で探させてもらったのです。

その中で一番ペルルが元気がなくて、そばを離れなかったのが決め手ですかね。

正直この時点で不治の病が分かっていたら、もう少し考えてしまったかもしれません。

ただ体調不良の原因が不明だったのと、私でも助けられる気がしたのです。

うちに来てもらって、がんばって一緒にフクフクプクプクにしてやる!と意欲が湧いたのでした。

 

まとめ

保護犬 里親 新米 彫金教室 看板犬

1週間経って診察で炎症もだいぶおさまり、すっかり元気に。

なので、今お披露目することにしました。

最初の3日くらいは目が離せない状態だったのですが、食欲もしっかりあってカフェとは別人のように超食いしん坊!

今やご飯はなんでも大好き!おやつ大好き!興奮するとアトリエ中もお庭も駆け回っているペルルさん。

足も弱そうで、最初は転んだりヨタヨタしていたのですが、1週間経った今は走り回っています!

最近アトリエ内に興味深いものがたくさんあることに気づいたらしく、はっと気づいたら彫金で使う革の端切れを奪われていたので証拠写真を撮りました。

のちほど革は良くないって言われたので没収。

でも嚙み心地的に楽しいんだろうなと思ったので、犬を飼われる方は革製品にご注意を!

そろそろガムのおもちゃを与えてみようと思います。

これからいろいろ覚えていきますので、皆様長い目でよろしくお願いいたします。

我が家の両親や姉、甥っ子姪っ子がよく顔を出してくれるようになり、「ペルル、ペルル」と可愛がってくれることに。

ペルルが来てくれて、私の家族をまた繋いでくれたことに、今はとても感謝しています。

舐め癖があるみたいで、あごや足の毛が変色していて、涙焼けも気になる。

ドッグフードも何がいいか考え中なので、オススメ教えてください♪

また近々第2話に続くはず!

アトリエには犬が居ますので、犬が苦手な方はあらかじめご連絡くださいませ。

おしまい

 

【展示会速報!】

2021/3/23㈫~27㈯

カフェ&ギャラリーShima 個展開催予定

 

ご予約&お問合せ

>>ライブデザインとは、コチラ

>>彫金教室はコチラ

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。
info@yuca-morita.com
からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。