大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

今日はよくお客様から頂くご質問から、お答えいたします。

ライブデザインが気にって頂き、オーダーメイドアクセサリーを考えられるとき。

彫金教室でご自分で制作されるとき。

特に指輪において、着ける指の持つ意味を聞かれます。

一番メジャーで万国共通なのは、左の薬指は結婚指輪の指ですね。

これは「永遠の絆」からきてるのですが、実は10本全ての指に意味があるのです!

ご存じでしたか?

多分ほとんどの人が知らないので、今回この記事を読んだからと言って、他の方の指輪を着けている指を見て深読みしてはいけません(笑)

ご紹介するような意味を持つと言われていますが、囚われる必要はございませんので気軽にご参考にしてください。

オーダーメイドアクセサリーのみならずデザインを決めるとき、着ける場所を決めるときのご参考にご紹介していきます!

オーダーメイドアクセサリー指輪は着ける指で変わる?

オーダーメイドアクセサリー 指輪 指 意味

指輪と指の意味と関係が分かると、貴女のリングへの愛情が一層深まる気はしませんか?

アクセサリーをオーダーメイド依頼するとき、大抵は欲しいアイテムからまず決める方がほとんどだと思います。

オーダーメイドに興味があるときは、まずライブデザイン依頼をしてください。

ライブデザインでデザイン画が気に入ってもらえれば、そのままオーダーご依頼できます。

この流れで進んでいくと。

「今日はリングかペンダントどちらで描きましょう?」

ーリングでお願いします。

「こちらのデザインでいかがでしょうか?」

ー気に入ったので欲しいです!

「サイズ計りますね。どの指に着けましょうか?」

ー・・・・・どうしましょう?

というのがよくある流れです。

今回は、指に込められた意味をご紹介しますので、どの指に着けるかのご参考にしてみてください。

ますは右手と左手の意味から。

利き手と反対の手に着けた方が使いやすいとは思いますが、意味から考えてみてもいいかもしれません!

普段と違うことをすると、新しい自分が発見できるかも!

左手の指輪意味

昔から左手は「創造・信頼」の象徴と言われています。

人の身体は左側と右脳が繋がっており、感情や記憶を司るのが右脳です。

なので、左手は精神性やインスピレーション系のお守りとして指輪を着けるといいかもしれません。

また風水では、左手は力を取り込むと言われています。

何かを吸収する、受け取るのが左手です!

 

右手の指輪の意味

昔から右手は「権力・権威」の象徴と言われています。

左に対して、人の身体は右側と左脳が繋がっており、理論や分析など論理的思考を司るのが左脳です。

右手は、左手の精神性に対し実際の行動力や力を出し切れるようなお守りとして指輪を着けるといいでしょう。

また、風水では、左手から入ってきた力を右手から放出すると言われています。

表現するとか、コミュニケーション系が右手です!

 

オーダーメイドアクセサリー10本の指が持つ意味とは?

オーダーメイドアクセサリー 指輪 指 意味

アクセサリーは元々、権威の象徴であるとともに、お守りや護符的な意味がありました。

もちろん現代女性はファッションで気楽にコーディネートを楽しんで頂ければOK!

着ける部位による昔から伝わるいろんなメッセージや意味を知ってるとちょっとワクワクします。

前章で左側が精神性、右側が行動性とお話しましたね。

指にまつわる最も有名な意味では、結婚指輪は左側の薬指と一般常識のようになっています。

別にどの指でもいいじゃないかと思いませんか?

実は10本全ての指に意味があるのです。

貴女の指輪にはどんなメッセージが込められているか、覗いてみましょう!

 

親指の意味|夢や目標を叶える

親指は指の中でも最も太く、物を掴める動物は親指が発達しています。

親指の指輪はサムリングと呼ばれ、わりと男性が着けているのを見かけます。

とは言え、生活の中では親指はよく使うので、着けている人は少ないかもしれません。

  • 左手親指・・・目標を達成したいとき、困難を乗り越えたいときパワーをくれると言われています。
  • 右手親指・・・リーダーシップを発揮したいとき、指導力や統率力も高めてくれると言われています。

親指は権力や権威の象徴と言われています。

行動力や意志を強くするとされており、夢や目標に向かって進みたい方にはいいかも!

 

人差し指の意味|勝負事を掴み良縁を繋ぐ

人差し指というだけあって、何かを指し示すときによく使われる指です。

人差し指の指輪はインデックスリングと呼ばれ、かつてヨーロッパでは「人を導き教える指」に、司祭や王族が好んで着けていました。

昔は指輪は男性の装飾品だったんですね。

  • 左手人差し指・・・ポジティブ、魅力や人気が上がる、良縁を繋ぐと言われています。
  • 右手人差し指・・・仕事運、インスピレーションを高める、集中力を高めると言われています。

人差し指は自分も導いてくれるので目標に向かう自己実現な人におススメ。

または人を導くリーダーシップを発揮したい人におススメ。

または恋愛運を高めたいときは、特定のお相手がいる方はアピール力がUPする右手に、新しい出会いを求める方は左手がおススメです。

 

中指の意味|創造力を高め仕事運UP

一番長い人が多いであろう中指に着ける指輪はミドルリングと呼ばれています。

直感やインスピレーションを高める指と言われていて、ミドルリングはクリエイティブ系の方にいいかもしれません。

  • 左手中指・・・良好な人間関係、コミュニケーション、協調性を高めると言われています。
  • 右手中指・・・創造力、インスピレーションを高める、邪気を払うと言われています。

直感やインスピレーションを高める中指はパワーアップの意味もあります。

風水ではパワーアップして邪気を払ってくれるとか。

どちらの中指に着けても、仕事運が上がるイメージです!

 

薬指の意味|愛と絆を深める

誰もがよく知っている薬指の指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれています。

マリッジリングかエンゲージリングが分かりやすいですね。

薬指は昔、心臓と繋がっている指と信じられており、結婚指輪という大事な指輪を着ける特別な指とされていました。

  • 左手薬指・・・愛情、絆を深める、家族運を上げると言われています。
  • 右手薬指・・・癒し、安心、感性を高めると言われています。

心臓という命と直結している指に指輪を着けることで、絆が深まるという意味があったのでしょうか?

結婚指輪発祥の古代ローマでは、両家の結びつきの契約の証として花婿から花嫁の家に送られたのが始まりとされています。

リングが「永遠」を意味するのも民衆に広がっていった理由かもしれません。

 

小指の意味|チャンスと秘密

一番小さな指の小指は「チャンス・秘密」の象徴です。

小指に着ける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれています。

細身のピンキーリングが流行っていますね。

  • 左手小指・・・チャンスを掴む、素敵な恋を引き寄せる、願いをかなえると言われています。
  • 右手小指・・・魅力をアピールする、表現力を上げると言われています。

チャンスを掴んだり、変化を求めている方によいかも。

今女性たちにピンキーリングが流行っているのは、世の女性たちが心のどこかで羽ばたくことを願っているからかもしれません。

 

まとめ

以上で、10本の指にまつわる指輪の意味を詳しくお届けいたしました。

ぜひともオーダーメイドや彫金教室にてご自分で制作するときのご参考にしてみてください。

アクセサリーの中で指輪は他人も見ますが、自分自身でよく見ることができるアイテムなのです。

もし、指輪に願いを込めて作られるなら、着けているときはその願いを忘れずにいられますね。

指輪を着けてすぐに夢が叶うことはありませんが、ある日ふと気づくとすでに夢は叶っているかもしれませんよ。

オーダーメイドアクセサリーに願いを込めてみるのも素敵ですね。

貴女は次、どの指に着けたいですか?

おしまい

【展示会速報!】

2020/3/23㈫~25㈯

カフェ&ギャラリーShima 個展開催予定

 

ご予約&お問合せ

>>ライブデザインとは、コチラ

>>彫金教室はコチラ

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。
info@yuca-morita.com
からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。