大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

使わないジュエリー、貴女のタンスで眠ってませんか?

特にリメイクでのご相談が最近多いのは、プラチナの立て爪ダイヤの指輪です。

婚約指輪として、以前に一世を風靡した超人気の指輪です。

けっこう大き目の良質なダイヤが付いているんですよね。

オーダーメイドで再活用しましょう!

かつては全ての女性の憧れだったのですが、今の生活スタイルに合わなくなってきたのでしょう。

すっかり着けられることがなくなってしまいました。

オーダーメイドの一つとして、リメイクのご相談も受け付けております。

 

プラチナ立て爪の指輪をリメイク

イベントで私を見つけてくださったお客様。

イベント出展は、ブースのサイズが決まっているので、あまり広々使うことはできません。

それでもライブデザインにご参加くださったことは非常にうれしいことです。

大事な婚約指輪ですがサイズも合わなくなり、やはり出っ張りが気になるということでなかなか着けなくなったので、ペンダントにリメイクしたいというご要望。

じっくりお作りさせて頂きました。

 

リメイクオーダー作品のご紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

【オーダー】ハートとエタニティのリメイクペンダント プラチナ900/ダイヤモンド ¥150,000 ・ 婚約指輪の立て爪リングからのリメイクオーダー。 ダイヤモンドが大きい。スゴ区輝いてます。ペンダントにリメイク希望です。 ・ 着けたときの存在感もけっこうあって、お客様がご試着で「わぁ!」とキラキラ輝いておりました。幸せの瞬間です。 @yuca_morita #YucaMorita #ordermadejewelry #ライブデザイン #彫金 #彫金師 #彫金教室 #オーダーメイド受付中 #オーダーメイドジュエリー #ジュエリーデザイン #デザイン画 #堺市カフェ #ジュエリー好きさんと繋がりたい #ペンダント #ダイヤモンド #リメイクジュエリー #婚約指輪

即興デザインジュエリー作家/大阪(@yuca_morita)がシェアした投稿 –

ハートとエタニティのペンダント

プラチナ・ダイヤモンド使用

¥180,000概算

立派な立て爪の指輪をお持ちいただき、ペンダントにしたいというご相談。

ハートは入れて欲しいというご要望だったのと、とても大切にしているお気持ちは伝わってきましたので、エタニティのマークを組み合わせました。

>>その他のライブデザイン作品はこちら

 

ハートモチーフの意味

ハート リメイク オーダーメイド プラチナ 指輪

ハートモチーフは元々心臓です。

一説にはイエスキリストの心臓で、キリストの愛という意味だったようです。

命の根源であり、愛や感情のシンボル。

永遠の幸福、恋愛成就、幸せな結婚に加え、縁を深める、実行力を高めるという意味もあるようです。

∞記号は文字通り「エタニティ」=「永遠」です。

色でも意味が変わるので、アクセサリー選ぶ時のご参考までに

■色で変化するハートの意味

  • 赤いハート・・・困難を乗り切る強い心、実行力、情熱、正しい決断をする。
  • ピンクのハート・・・恋愛運、癒し、女性らしさ、人間関係をよくする
  • 緑のハート・・・癒し、調和、心身のリラックス
  • 白いハート・・・リセット、人間関係の改善、調和、新しいものを生み出す
  • 金のハート・・・成功、才能の開花、金運、威厳
  • 銀のハート・・・改革、自己実現、ロマンスの訪れ

その他のハートモチーフ参考例

>>羽根とハートのブレスレット

>>ハートとタツノオトシゴペンダント

 

イベント出展でのライブデザイン体験

 

この投稿をInstagramで見る

 

【ライブデザイン】立てヅメリングのリメイク相談。 ハートモチーフのペンダントをご希望。全く使われなくなってしまった幾数年前のエンゲージリング… 普段からいつも身に付けれるようになるとまた嬉しいですね! ・ 【次のライブデザインイベント】 ■11/27(水)20:00~23:00 ■Cafe Bar PLACEBO @bar_placebo ■一回30分~500円 ご予約優先 ・ @yuca_morita #YucaMorita #ordermadejewelry #ライブデザイン #彫金 #彫金師 #彫金教室 #オーダーメイド受付中 #オーダーメイドジュエリー #ジュエリーデザイン #デザイン画 #堺市カフェ #ジュエリー好きさんと繋がりたい #裏なんば #リメイク #リング https://yucamorita.thebase.in

即興デザインジュエリー作家/大阪(@yuca_morita)がシェアした投稿 –

今回はイベントでのライブデザインに興味を持っていただき、ご参加頂きました。

とてもありがたいです。

イベント出展は個展とちがって、割り振られているスペースが決まっています。

ゆっくりして頂きたいのですが、どうしても周りが騒がしいので難しいかなと思いますが、けっこうご体験していってくださる方がいらっしゃって本当にありがたい。

2019年の堺フェアで、2日間のイベントだったので初日に見つけて頂き、2日目にリングをご持参いただいてご相談くださりました。

ハートを入れたいというのは最初からのご要望でしたが、そのお話を聞いて思い出やこの指輪自体も大切にされていると感じエタニティを組み合わせました。

それがすごく気に入って頂けたので、そのままご注文の流れに。

ライブデザインは1コインの500円でデザインまで体験頂けます。

気に入って頂けたら、その場でオーダーご注文もできますよ。

>>ライブデザインの詳細はコチラ

 

プラチナの指輪をダイヤのネックレスにオーダーメイド

ワックス原型でハートを立体に

今回はハートもエタニティも曲線的で立体的なのでロストワックスで原型をつくる鋳造の工程ですすめます。

理由は立体的な分地金の厚みが必要ですし、プラチナ自体が高価な素材なのでロスを減らすためです。

何より加工はワックスの方がしやすい。

青のブロック型のハードワックスを使いましょう。

大体の削り出しまで完了。

ハート リメイク オーダーメイド プラチナ 指輪

だいぶ角を取って滑らかにしました。

スパチュラをさらに自分で使いやすいように削って調整したものを使っています。

ちょっと市販品だとヘラ部分が大きいですよね。

ハート リメイク オーダーメイド プラチナ 指輪

そのあと、さらに磨いて滑らかにします。

紙やすりを#600、#800、#1000、#2000まで順にかけ、より磨きます。

そのあと、パンストの切れ端でさらに磨き。

これは知ってる人は知ってるんですが、かなりツヤが出ます。

キャスト後に一生懸命磨けばいいんですが、私はあとでなるべく楽をしたいので原型の時点でがんばります。

ハート リメイク オーダーメイド プラチナ 指輪

仕上げにワックスグロスで磨きます。

これでほぼ、削ったあとも残らず原型を完成できます。

 

まとめ

ハート リメイク オーダーメイド プラチナ 指輪

大切だけど使わなくなったプラチナ立て爪の指輪が素敵なネックレスに生まれ変わりました。

オーダーメイドの素敵なところだと思いませんか?

指輪の地金部分は買取とし、制作代から引かせて頂いております。

もちろんダイヤモンドのみ活かしてシンプルなペンダントにすることもできます。

ご予算に合わせて、デザインも様々。

そこはわがままにご要望をお伝えいただければ、お応えできるのがオーダーメイドのいいところです。

リメイクは使わない地金を買取できるのもいいところですね。

良いものでも使わなければ意味がないです。

お客様それぞれのライフステージに合わせて、思い切って使えるデザインやアイテムにリメイクするのはジュエリーも一緒に成長していけることで、ちょっといい話でしょう?

またいいご報告が聞けるのを楽しみにしています!

おしまい。

 

ライブデザインonlineご予約お問合せはこちらへどうぞ!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。