最近雨が続いてますね。
冬に雨が降る感覚が、昔は無かったな~と思う今日この頃。
沖縄に住んでいたころは、1、2月はほとんど雨でしたね。懐かしい。
こんにちは、ジュエリー作家のYuca Moritaです。

青と赤天然石のご紹介

今回は1/28~スタートする個展テーマが「青と赤」
ということで、青赤天然石を集めてリングにします。
実はなかなか真っ赤の石は少なく、有名どころのルビーだととても高額になります。
使いたいけど・・・そうそう手に入らない!
今回追加の「赤」
■カーネリアン・・・勇気の石、目標達成や成功の幸運のお守り!
■レッドタイガーアイ・・・決断力を高め仕事運UPと魔除けの石
■ロードクロサイト・・・恋愛運の石
■ヘソナイトガーネット・・・流れを良くする、対人関係を良くする石
■レッドファイアークオーツ・・・直観力洞察力をたかめる勇気の石
若干ピンクよりも入りますね。

「青」
■カイヤナイト・・・古いトラウマやパターンを解消する
■オパール・・・クリエイティビティの石
オパールは白なのですが、こちらは青い遊色がきれいなので、青に入れました。
カイヤナイトは、石によってほんとに色も柄も変わる個性豊かな石なので、これだけでもいろいろ楽しめます。
石だけでもプルプルしてカワイイですね♪

こういうルース(裸石)は、大きさや形がまちまちなので、石枠づくりが大変。
数が多いと、作りながらどれがどれだかわからなくなることもしばしば。皆さんどうやって管理してるんだろうか…
いまだにいい方法が見つかってません。ぜひとも情報があれば教えてください!
楕円の枠を作るのはわりと得意なのです♪意外とぴったりに作るのが難しい。
目標14点!

石枠からリングに加工

今回は石の周りをぐるっと地金で囲んで留める「覆輪留め」という方法です。
石の底辺からまっすぐ立ち上がりより、ちょっと高めの高さで枠を作ります。もちろん上と下は平行に。じゃないと、ちょっとの歪みが、いざ石を入れると入らない!!という結果にも!
壁ができると、底板をロウ付けします。
底板をつけると、石に光が入るように底板を丸く切り抜きます。これは洗ったときの水抜きや汚れがたまりにくくなる効果もあるのです。

いろんなシルバー製のリング台をロウ付けして土台の完成。

これから磨いて、石留して、仕上げ磨きで完成です!

個展「じゆうに十色」でお披露目します。

上手くいったり、行かなかったりはありますが、なんとか形になりました。
あとは仕上げのみです。ここまできたら失敗はない・・・はず!!

有名の宝石のみならず、地球上にはたくさん天然石があります。
鉱物とジュエリー作家がおりなす色の世界をお楽しみください♪

「青と赤」をメインテーマに他のカラーのジュエリー作品も多数展示します。
たのしみですね!

■個展「じゆう十色 ~青と赤~」
日程:1/28(火)~2/2(日)
時間:12:00~18:00
会場:神戸市Sala di shima >場所はコチラ
神戸市東灘区住吉宮町7-3-27 ドマーニ住吉1F
JR住吉駅南口から西へ徒歩5分、阪神御影駅から北東へ徒歩5分

来場ご予約はこちらまで

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。