こんにちは。ジュエリー作家のYuca Moritaです。
コロナウィルスが猛威をふるっていますね。悲しい限りです。
安全面の考慮もわかるのですが、これだけ自粛モードが世間にまん延すると、悲しくなってきますねぇ。
出展予定だったイベントも中止で、やりたいと思っていたファンイベント企画もおのずと自粛になりました。
皆様にお会いできる機会が減って、大変寂しい。せっせとオーダー制作にいそしんでおります。
人が密集せずに、なにか元気が出ることがしたい!

私はお仕事柄、研磨作業に防塵マスクが必要なのですが、なんと!防塵マスクまで売り切れですよ!!
あのガスマスクの簡易版みたいなやつですよ!
そりゃ、防塵マスクつけてたら大体のものは避けれると思うけど、あれ着けて出かけるの?
そのうち風の谷のナウシカみたいなマスクつけて外出になるのではなかろうか?
ほんまにマスク買い占めはやめて頂きたい。切実です。

金が高騰中!

コロナウィルスの影響は経済にまで響いてますね。本当に腹立たしい!
その影響なのかなんなのか、よくわからないのですが、金が高騰し続けております。

お金じゃないですよ!ゴールドです!!
私もゴールドカラーのジュエリーが大好きなので、頭が痛い昨今。
で、ぐんぐん金相場が上昇するなか、なぜか急下落といって昨日からニュースがざわついてました。
下落いうても、全然高いから!!
本日の金相場は6162円/g。1gですよ!1gってどれだけか知ってます?めっちゃちょっと!!
ちなみにプラチナは3451円/g。これも1g!しかも金より比重が重いので、もっとちょびっと。
数年前までプラチナの方が高かったのに、あっという間に倍近くになりました。
プラチナはPt900とか作るときに入れるパラジウムが、これまた値段があがってるのでまた上がっていく予想がされています。
上の写真の金塊が200g。純金だとしたら1本1,232,400円。わお!
4年位前まで3000円台だったから、すごい話ですね。金相場を生業にしてる人もいるくらいですからね。

金は財産価値がある!

まぁ、結局何が言いたいかというと、売るにはいい時期ですよというお話です。
使わなくなったジュエリーとか、切れたチェーンとか、片方しかないイヤリングとか
眠らせておくなら、売るのも一つの方法です。
大体シンプル目の18Kリング5000~6000円くらいだったのが、倍近くで買い取ってもらえたりします。
ちなみにブランドの価値はまったく別です。
ただ逆にお作りする分には非常に頭が痛い時期でもあります。
師匠からは20年位前は1000円台だったとか聞いたけど、ほんとかな。戦争やら世界情勢でもぐんと変わるので、難しいところです。たしか湾岸戦争か何かで上がったんじゃなかったかしら?(かなり不確かな情報です。嘘ならごめんなさいww)

金や宝石は価値が世界どこでも同じなのも人気がある理由。
海外では、子供が家を離れるときなどに必ず金の装飾品を身に着けさせるとか。
いざというとき換金できるので、帰りの交通費くらいにはなるやろって話なのかな?この辺は私の妄想です。
まぁ、あと現金で何十万持ち歩くより、ジュエリーで身に着けてる方が気楽ですしね。

私も発注したK18の板が10万くらいするのに、素材になるとあまりにペラっとしてて10万持ってる感覚ではなくなる時もしばしば。さすがにポスト投函受け取りはしないのですが、そこそこの大きさの箱をあけると中に封筒がぺらりとひとつ入ってるだけとかあるので、なんかすごいな・・・って気持ちになってます。
ちなみにこれらの素材を持ち歩いてることはめったにないので、私のかばんを漁っても金は出てきませんw

まとめ

ジュエリーは装飾の役割と、財産価値の役割があったんですね。
あと、ミャンマーでは宝石を単体で持ち出すことはできないけど、ジュエリーに加工しているものは国外へ持ち出せるとかそんな決まりもあったり。
不思議な世界です。
単なるファッションとして楽しむならシルバーでもなんでもいいと思います。
後々の財産的役割も担うものをご希望でしたら、少々値がはってもK18でお作りされることをお勧めします。
金の産出量はすでに決まっているらしく、希少性が高いので、価値があるという基準です。
だから、今後変動はあっても大幅に下がることはないでしょうね。

ま、でも金塊で持ってたら重いし、それこそ何にもならないので、ジュエリーにされるのがおすすめですww
※完全に個人的意見ですw

おしまい