大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

心ビタミン~おうち展示会が終了しました。

自宅アトリエということで約1か月半。

オンラインでもご来場でも、ご参加くださりありがとうございます!

やり方やできることが掴めたので、今後も続けていきます。

そして展示会と同時進行にて、ご注文頂いているオーダーメイドアクセサリー制作も進めております。

今回はシルバーピアスのオーダーメイドご依頼。

オンラインでのライブデザインやご相談を始めて、東京のお客様ともまた繋がることができました。

それは大変うれしいことです!

お客様とお話しながら決めていったテーマ「雪月花」や2way方式などライブデザインならではのお話。

私デザインのオリジナル性とお客様のご希望から生まれたオリジナルアイデアをお楽しみ頂いた作品に仕上がりました。

 

オーダーメイド:シルバーピアス完成!

もう10年近く前に、沖縄から大阪に戻ってきて作家活動駆け出しの頃。

HPも何もない状態で、私のブログから写真を見つけてメールをくれたという、私にとっては希望の光を見せてくれた出会いのお客さまです。

とは言え、関東と大阪という距離ですので、お会いできるのは数少なく。

最近では関西での活動が増えてすっかりお会いする機会が減ってしまっていました。

コロナ禍は苦しい事態ですが、オンラインで繋がるというアイデアでまたぐっと距離が近くなれたのです!

インターネットは本当にすごい発明です!

そして、オーダーメイドピアスをご依頼を頂きました。

 

オーダーメイドアクセサリー作品のご紹介

オーダーメイドジュエリー シルバー オンライン 雪月花 2way オリジナル

雪月花2wayピアス

シルバー925使用

¥53,000(概算)

もともと和の伝統紋様だとか、細かい花などがお好きな方です。

とくに私の作品においては、流れる曲線のようなラインを気に入って頂いております。

お好きな切り絵のようなイメージでというご要望でお作りしました。

>>ライブデザインの詳細はコチラ

>>その他のライブデザイン作品はこちら

 

雪月花とは

雪月花というタイトルはお客様から頂きました。

非常に美しい言葉ですよね。

意味は雪と月と花。

これは四季折々の自然の美を表現しております。

冬の雪、秋の月、春の花。

あれ?夏は??となりますが、細かいところは分かりませんが春と夏に「花」かもしれません。

「花」で皆様は何のお花をイメージしますか?

今回はお客様が大好きな紋様の「牡丹」と致しました。

 

オンラインによるライブデザイン参加

オーダーメイドジュエリー シルバー オンライン 雪月花 2way オリジナル

こちらがライブデザイン決定デザイン案。

今回は自粛期間中に始めたライブデザインオンラインにご参加頂きました。

1度目はお試しで、全く別のデザイン体験をしていただき、その後いろいろお話して今回このオーダーになりました。

最初はリメイクや修理のご相談でお話していたのですが、ピアスをご所望ということに。

昔に作らせて頂いたときは、シンプルでひらりとさりげなく、シルバーでというオーダーを頂いたのですが、今回ガラリと変わりました。(笑)

皆様の中でどんどん変化するし、成長もするので身に着けるものも変わるんだなと思いました!

華奢な方なのですが、意外にも大き目のアクセサリーがよく似合われるのです!

最初のご要望は「和の紋様」「涙型」「切り絵イメージ」

参考イメージなどがあり見せて頂きながらお話。

会議アプリはすぐPCやスマホで画像イメージを画面共有できるのがすごいですよね!

切り絵作品などを見せて頂きながら話し合い。

それで、「雪月花」というテーマに辿り着き、花は椿か牡丹のようなボリュームのあるものが好きと教えてくださりました。

また、外出が減ったので大きい飾りは仕事ではできないしな・・・ということだったので、ピアスの針部分にパーツを追加できる2way仕様をご提案。

お仕事のときは針ピアスのところのみ。

オフシーンでは飾りパーツを足して、シーンに合わせて使えるようにしましょう!ということで決定!

オーダーメイドジュエリー シルバー オンライン 雪月花 2way オリジナル

1案目。

オーダーメイドジュエリー シルバー オンライン 雪月花 2way オリジナル

2案目。

こちらは風呂敷バックみたいな立体イメージで裏表で花の柄を変えましょうか?というご提案。

数年前のオーダーでは、文字と写真でやり取りしていたのですが、文字ではどうしても伝えにくいところがあって、なかなか苦労してたなぁと思いだしましたね。

zoomやLINEで映像を使いながらお話できるので、意志の疎通はしやすかったです!

これこそ、会話しながらならではのお客様に作ってもらってできたデザインだと思います!

 

オーダーメイドピアス:オンラインライブデザインからの雪月花紋様2wayオリジナル

オーダーメイドピアス作成秘話。

今回は切り絵イメージが一番大事なところなので、糸鋸師の腕をふるってみました。

 

トップのパーツはワックス鋳造

オーダーメイドジュエリー シルバー 雪月花 2way オリジナル

ピアスパーツはシンプルな形状なのですが、ちょっとボリュームがあるのでロスを減らすためにワックスで作成。

ちっちゃいのはちっちゃいのでやりにくい・・・

なんどか指ごとヤスリ掛けしましたな(笑)

オーダーメイドジュエリー シルバー 雪月花 2way オリジナル

大きさこんなでいいですか?と我が耳でイメージ確認。

OKだったらキャスト屋さんへGO!

 

糸鋸技でカット

手描きのデザイン画をスキャンして、設計図はPCで作ります。

以前は手描きしてたのですが、ちゃんとやることにしました(笑)

PCでトレースは面倒と言えば面倒なのですが、けっきょく失敗して書き直したりすることを考えるとデータ化しといた方が賢いなと。

オーダーメイドジュエリー シルバー  オンライン 雪月花 2way オリジナル

内側の切り抜きは0.6か0.8㎜ドリルで穴開け。

刃はアウトラインは4/0で、中の細かい柄は6/0でカット。

6/0に慣れてきたので、4/0でも太いな・・・と感じてしまいます。

もちろん、細いと折れやすい。

あと、値段が高い・・・

オーダーメイドジュエリー シルバー 雪月花 2way オリジナル

切れました。

あとはピアス針や丸カンをロウ付けして、磨いて仕上げます。

 

メッキ仕上げ

今回ロウ付け工程はシンプル。

糸鋸技に全てがかかっていましたね。

ミス無く、一発で決まってよかった。

糸鋸カットは丁寧に切り進めるのと、柄の大きさによりめんどくさがらず刃のサイズを付け替えること。

これさえしっかり守っていれば、その時は時間がかかってもきれいに決まります。

最近家庭用卓上レーザーカッターも買えるらしいので、買ってやろうかと思うこともしばしば・・・

正確にピシっとかっちり仕上げたい派は、レーザーカッター使用するといいでしょうね。

全て完成したら、今回はゴールドカラーをご希望でしたので、メッキ屋さんにGO!

きれいに仕上げて頂きました。

 

番外編:ピンクゴールドメッキ仕上げも追加

オーダーメイドジュエリー シルバー オンライン 雪月花 2way オリジナル

別件ですが、今回お客様のご要望でピンクゴールドメッキも対応可能になりました。

かわいいイメージになりますね。

あくまで個人的感想ですが、石が地金に馴染むなと思いました。

統一感を出して落ち着いたイメージがお好きな方はオススメです。

石もしっかり見せたい方には物足りないかも!?

オーダーメイドジュエリー シルバー オンライン 雪月花 2way オリジナル

光りの加減で伝えづらいですが、日本人にはだいぶ肌になじみ落ち着いたイメージになります。

もちろんお客様それぞれの肌のお色味にもよります。

キラキラ派手~というのが苦手な方、こっそりチラリとさりげなく見せたい方にオススメカラーです!

 

まとめ

数年ぶりの再会でまたご縁が繋がり、今のお客様に合わせたオーダーメイドピアスのご依頼を頂けて、本当によかったです。

お客様ご自身の変化もあってまだまだやれることはたくさんある!と自覚いたしました。

早速お写真送ってくださって、全然変わってないところもありながら、すごくお似合いでした!

雪月花というテーマをこんな形で集約できたことはなかなか感動もの。

今回の2wayオリジナル使用は、やってみてからの着け心地などに改良点はありそうなので、まずは使っていただいてご感想やご要望を頂くことに。

お客様のご意見で一緒に成長させて頂きます。

オンラインのライブデザインは本当に楽しいので、ぜひとも一度体験してみてください。

体験だけでもかまいません。

デザインが気に入れば、そのままオーダー制作ご依頼もできます。

それでは『オーダーメイド:シルバーピアス完成!オンラインライブデザインからの雪月花紋様2wayオリジナル』のお話はここまで!

おしまい

>>ライブデザインとは、コチラ

>>彫金教室はコチラ

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。
info@yuca-morita.com
からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。