貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

オーダーメイドのアクセサリーにご興味ありませんか?

オーダーメイドのいいところは、貴女のご希望通りのものをお届けできることです。

世の中にはたくさん商品があります。

貴女はその膨大な商品の中から欲しいものを購入されているはずです。

でも妥協しているところはありませんか?

わがままな夢をお持ちなのに諦めていませんか?

オーダーメイドジュエリーは全てのご希望をかなえたい方のためのものです。

わがままな夢をお持ちの方はぜひご相談ください。

Yuca Moritaではオーダーメイドジュエリーを真鍮で¥20,000~、シルバーで¥40,000~でお作り致します。

そして、今回は・・・

ご結婚された弟さんに、結婚祝いシルバーアクセサリーのプレゼントのご相談。

それはそれはステキな物語でした。

 

オーダーメイドシルバーピアスのプレゼント!

今回のご相談はリピーター様のご相談。

実はもともと大阪のお客様ですが、転勤で遠方にお住まい。

そして、弟さんが今年ご結婚され、お二人への結婚祝いのプレゼントにYuca Moritaをお選び頂きました。

お二人と言うか義妹さんへのプレゼントなんですが(笑)

弟さんも喜んでくださりました!

 

オーダーメイド作品ご紹介

小鳥 ピアス シルバー プレゼント

さえずり小鳥のピアス

シルバー925・エメラルド・ゴールドメッキ仕上げ

お見積りはお客様のご希望で秘密♪

大体の概算見積はこちらのページでご覧いただけます。

>>ライブデザイン作品ご紹介ページ

 

小鳥があらわす意味とは?

小鳥 ピアス シルバー プレゼント

鳥は昔から自由のシンボルです。

恐らく空を飛ぶ動物だからでしょう。

天界と地上を結ぶ使者と考えられ、地上の肉体からの「解放」の意味もありました。

「智恵」や「知性」の象徴でもあります。

新しい世界に飛び込む方へのプレゼントにもいいですね。

ちなみに鳥は、種類で意味もさまざま。

  • フクロウ→学問、知恵
  • ハト→平和
  • タカ・ワシ→勇気、権力
  • カラス→賢明さ、知性

などなどが代表的です。

今回、鳥の自由な感じが好きということでモチーフになりましたが、新生活の幸せを願うプレゼントにピッタリでしたね。

>>その他の鳥モチーフ作品

>>ライブデザインフクロウ作品

>>ライブデザイン鷹作品

 

ライブデザインはオンラインで

小鳥 ピアス シルバー プレゼント

こちらはライブデザインでのデザイン画です。

ご依頼頂いたお客様は現在中国地方、弟さんご夫婦は兵庫、私は大阪と全員遠方ですが、コロナの影響で始めたライブデザインonlineが役立ちました!

インターネットって本当に素晴らしい!

弟さんご夫婦とは初めてお会いしましたが、すごく気さくなお二人でとても楽しい時間を過ごしました。

鳥かごと鳥で最初デザインしましたが、自由に外を飛ばして欲しい!と強くご要望頂きましたので、左右もバラバラに自由に描いてみました。

まさに飛んでいるところと、緑豊かな森を自由にぴょこぴょこと飛び渡っている様子をイメージです。

>>ライブデザインの詳細はコチラ

 

お渡しはご対面

小鳥 ピアス シルバー プレゼント

 

小鳥 ピアス シルバー プレゼント

お渡しは、日程がちょうど合わせて頂けたので、みんなでご対面です。

(弟さんは居なかったので、女子だけで!w)

正直言うとコロナの影響でお会いできると思っていなかったので、私にとってもとても新鮮でした。

最近は大体が郵送でお渡しでしたからね。

久しぶりに、あの作品とご対面した時の晴れやかな表情を拝見しました。

大体のお客様がそうされるんですが、すぐ着けてくださります!

そして、満面の笑顔を見せてくださります。

この時のために、この仕事をしてるんだわと実感。

大体、それから鏡で右見て左見て、ニヤニヤ自己対話タイムに入られます(笑)

これは、本当に作家冥利につきる時間なので、心行くまで鏡とご対面くださいませね。

 

オーダーメイドピアス:さえずり小鳥たちが繋ぐご縁

今回、お客様がとっても粋なプレゼントを思いつかれたおかげで、素敵なご縁を頂きました。

儀妹さんは、オーダーメイドの体験が初めてで、終始わくわくドキドキでかわいい。

そのお客様が一緒にライブデザインに入って頂けたので、終始和やかで楽しく過ごせましたね。

グループトークでライブデザイン体験ができるのです♪

デザインが決まれば、早速作っていきましょう!

 

糸鋸で生まれる小鳥たち

早速作っていきましょう!

ライブデザインから設計図を作成。

私はパソコンでトレースしています。

設計図通りに糸鋸でカットしましょう。

色分けは何枚目に重ねるかを表しています。

印刷して、線が細すぎたり曲がっているところはペンで手描き修正するのですが、今回たまたまフリクションで書いてしまいました。

糸鋸の摩擦熱で消えてビックリしました(笑)

次から気を付けましょう。

今回も、長めの曲線は糸鋸#4/0、切り抜きの細かいところは#6/0。

刃の取り換えはめんどくさがらずに小まめにやった方が、きれいに切り抜けて後が楽です。

彫金には彫金用の糸鋸フレームと刃が必要で、彫金用工具屋さんに行かなければ入手できません。

ちなみに一般的には#4/0でも細い方ですね。

小回り効いて切りやすいですが、折れやすくなります。

#6/0はもっと細いので、切りやすくなる分ポキポキいっちゃいます。


小鳥 ピアス シルバー プレゼント

切り抜いたパーツをやすりで整えましょう。

これも彫金工具の必需品、精密ヤスリです。

私はホームセンターなどでは見たことないですね。

プラモ屋さんに行けばワンチャンあるかもしれませんが、彫金工具屋さんで買ってます。

細かい形状に合わせて、丁寧にやすりの形を合わせて整えましょう。

正直切るより時間がかかるのですよね。

パーツを重ねて仕上りを確認。

 

小鳥 ピアス シルバー プレゼント

パーツをロウ付けしました。

いい感じ♪

ロウ付けはトーチを使うのですが、写真撮ってませんね。

基本は5分ロウを使います。

5分とか7部とか早とかは融点温度です。

細かい話はまた今度。


 

 

仕上げと石留

小鳥 ピアス シルバー プレゼント

ロウ付けできたら、研磨していくのですが、私はこのHABRASのスパイラルホイール全種類です。

茶→緑→黄→白→赤→青の順です研磨していきます。

それからそのあと、白粉、青粉で磨いてい仕上げに磨いて完成。

ひとまずメッキ屋さんにゴールドメッキに仕上げてもらいましょう。

メッキ屋さんから返ってきた小鳥ちゃんたちもいよいよ仕上げ!

お湯で柔らかくなる樹脂(名前忘れました)で周りを固めて、石留です。

エメラルドは高価なのですが、本当に割れやすい!

緊張の一瞬です。

実は…ツメが一本折れたのです。

これもね、まぁよくあるっちゃあることですよ!

ロウ付けの確認が甘いとこうなるんです!

自分が悪いんだけど・・・しかし、今回のショックはでかい・・・

もう一度すべてのエメラルドを外し、石枠を付けなおして、研磨からやり直し。

メッキ屋さんへGO!

そして今回はしっかり確認しまして、無事に石留も完了しました。

 

まとめ

小鳥 ピアス シルバー プレゼント

オーダーメイドさえずり小鳥のピアスのプレゼントのお話。

いかがでしたでしょうか?

何が素敵って、このお姉さんが素敵!!

そして新生活の幸せを願うにピッタリのプレゼントに仕上がりました。

意図してなかったところが粋だと思いませんか?

3つめの新芽のピアスはご希望があり、私からのギフトです。

コーディネートのヴァリエーションも増えましたね。

シルバーアクセサリーが人気ですが、このようにメッキ仕上げで色も自由に変えられます。

自由な小鳥たちがたくさん幸運を運んでくるといいですね。

ご報告お待ちしております!

おしまい

 

ライブデザインonlineご予約お問合せはこちらへどうぞ!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。