大阪の歴史ある街堺市で活動中、貴女の夢を叶えるジュエリー作家のYuca Moritaです。

久しぶりの更新となりました。

今回はオーダーメイドアクセサリー作品のご紹介。

リングとブローチをお預かりして、石を活用したリメイクオーダーです。

18金にロードクロサイト、ルビーとダイヤモンドを使用したとても豪華で明るいブローチネックレスに仕上がりました。

最近リメイクオーダーメイドのご相談が増えており、使わなくなったアイテムが美しく蘇って再び使えるようになり、お客様の笑顔を頂いております。

いい所を選んで思い出ごと復活できるのは、リメイクオーダーメイドアクセサリーの素敵な所ですね!

それでは素敵に蘇った豪華な三日月と翼の18金ブローチペンダントのお話いってみましょう!

 

オーダーメイドリメイクアクセサリー|三日月と翼の18金ブローチネックレス

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

叔母のご紹介でお知り合いになれた、とても美人さんで優しいお客様。

お着物を着られたり、いつもお上品でお会いするたびドキドキしております(笑)

昨年のコロナ禍で外出しにくい状況の中でしたが、アトリエまでご来場くださりました。

お手持ちの立派なブローチとシンプルなリングをリメイクご希望。

残念ながらブローチはその場で石を外してしまって、元の画像取り忘れました・・・

素敵なブローチペンダントになったので、早速ご紹介していきます!

 

オーダーメイドリメイクアクセサリーのご紹介

 

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

三日月と翼のブローチペンダント

18金・ロードクロサイト・ルビー・ダイヤモンド(石全てお持込み)

¥350,000(概算)

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

実は裏がオシャレなの♪

大きなロードクロサイトが付いたブローチをお持込み頂き、これを使ってのリメイクご希望。

持込み頂いたブローチは、ロードクロサイトが鮮やかなピンクでプリプリしていて、とても美しい石でした。

最近自分のことが後回しになっている現状に、まぁいいかと受け入れつつもこれでいいのかな?という不安を感じているとのこと。

自粛期間があったり、コロナがまだまだ収まらず、自分のことをちょっと諦めてしまう感じは、私もよく分かります。

そんな時に、自分の心に自由になれる逸品があれば、停滞しているような鬱屈した気持ちから抜け出せるかも?!

ちょっぴり重たい気持ちから飛び出せるような華やかなアクセサリーに仕上げました。

石が高価な宝石でもないのに、18金にしようかどうしようか・・・というところで悩まれていましたが、石そのものの価値よりも、お客様がどういう思い入れがあるかとか気持ちを重視されたらどうですか?とアドバイスいたしました。

ちなみにロードクロサイトは「バラ色の人生」を象徴する石。

諦める前に、自分の魅力を再び美しく咲かせてみませんか?

>>ロードクロサイトの詳しい解説

 

三日月と翼の意味

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

出典元:https://www.la-comic-illust.top/

世界中で月は太陽と対に考えられることが多く、太陽のような力強い陽のエネルギーに対して静かに見守るような陰のエネルギーの象徴と考えられています。

また日々一定の周期で少しずつ形状が変わることから、女性のリズムとバランスを整える。

優しい光で心を落ち着かせると言われています。

そして翼は、自由や解放、そして守護という意味。

何かから解放されて自由になるとか、自由になった世界で優しく守ってくれる守護の意味があります。

 

ライブデザインでのご依頼

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

三日月と翼のブローチネックレスライブデザイン画

お仕事の関係上、コロナ禍でほぼ軟禁状態。

は言い過ぎですが、かなり気を付けていたようで、外出をしっかり控えて過ごしてらっしゃいました。

なので、お会いするのは久しぶり。

時間的にも制限されている中で、お時間割いて叔母と一緒にアトリエに遊びに来てくださいました。

ですので、わりとゆったりライブデザインでお話できたのは嬉しい♪

今回、月は最初からご希望で組み込み、それもただの三日月ではなくて、何かを月に見立てて欲しいというご要望。

最初に、流水、蝶々、翼の3パターンでラフ案をだしたところ、翼を選んで頂きました。

上記の心のうちは、オーダー頂いた後から聞いたお話だったので、翼を選ばれたのはピッタリでしたね。

 

リメイクオーダー|ブローチネックレス制作

ご予算等も含めていろいろ相談したところ、18金に決定。

作業に差をつけるわけではないですが、やはりゴールドを使用するとなると制作に緊張感は走ります。

18金は非常に高価な地金です。

ピリッとした気持ちで、制作工程も計画し、じっくり進めました。

 

WAX原型で作成

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

今回糸鋸の作成でもよかったのですが、大きなモチーフなので、ロスをあまり出したくないのと、立体感を出したくなったのでWAX鋳造を選択しました。

糸鋸でパーツを切りだし、何枚か重ねて厚みを出してもいいんですが、そうすると重くなっちゃうので予算も含めて考えどころ・・・

対してWAXはロスを最小限に抑えつつ立体感が出せるのがいい所ですね。

今回は翼と三日月モチーフでエッジを聞かせるよりも柔らかい雰囲気が合うと思ったので、WAX制作に決定!

あとロウ付けも最小限に抑えられるので、地金が痛みにくく仕上がりもしっとり美しくなります。

今回はお客様しか見えませんが、石の裏面にも装飾を施し、見えないオシャレをしてみました♪

 

研磨後石を留める

 

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

WAXから18金に鋳造したものを丁寧に磨きます。

ある程度磨きが済んだら、チェーンを通すバチカンと裏面にブローチ用のパーツをロウ付け。

最近「鉄砲型」と呼ばれるピンが外れにくい仕様があるんですね~。

前からあったかも(笑)

正直このパーツは初めてロウ付けしたので、緊張したんですよ!

「耐熱仕様とはいえ、それでも限界あるから気を付けてね~。」とご指摘くださった店員さんの笑顔がまぶしかったなぁ(笑)

これも18金なので、失敗したら買い直せるけど高価!

お客様がお着物を着られる方なので、帯留にも使えるようにピンは縦に付けました。

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

ロウ付けしたあと再度磨いて、ロードクロサイトを石留。

割れやすいので気をつけましょう。

振動に弱い石なので、超音波洗浄機もNGです。

蒸気の洗浄機があるといいのですが、うちはそこまでの機械がないので、やわらかめの歯ブラシで手洗いしております。

ルビーとダイヤモンドの埋め込むような「彫り留め」は専門の職人さんに外注です。

こちらはちょっとかなり専門的な技術が必要なので、プロにお任せ。

完成したブローチはキラキラきれい・・・ウットリ。

帯留にしたら、かなり豪華ですぞ!

 

リングの石を外して地金を買い取る

18金 オーダーメイド アクセサリー ブローチ ネックレス リメイク

こちらがお持込みのリングです。

18金とルビー3粒、ダイヤモンド2粒ついていたので、この石はブローチの下部に埋め込み、地金はお買取り。

もちろん石を外すとリングは使えなくなりますので、きちんとその時の相場で買取手続きを致します。

この分はお見積もりから差し引かせて頂くので、お得ですよ!

ジュエリーが復活するのはいいですね!

 

まとめ

オーダーメイドアクセサリ―作品のご紹介をしてきました。

いかがでしたでしょうか?

やっぱり18金のアクセサリーは豪華で作っていても惚れ惚れしておりました。

今回はブローチのみならず、ネックレスや帯留としても使える優れものです。

最近はリメイクのご相談が増えております。

眠ったままのジュエリーを活用したいときはぜひご相談ください。

それでは、「フルオーダーメイドリメイクアクセサリー|三日月と翼の18金ブローチネックレス」のお話はここまで!

おしまい

>>ライブデザイン

>>彫金教室

ライブデザイン、彫金教室のご予約お問合せは以下からご連絡ください。

※お返事がない場合は迷惑メールフォルダの確認か受信設定をお願いいたします。
info@yuca-morita.com
からご返信いたします。

LINEご登録からメッセージ送ってください。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

メッセージ本文



※お問合せ頂いてから3日以上返信が無い場合、ご入力頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度お問合せいただき、お電話番号の入力をお願いいたします。